飯島企画業務日誌

『完全栄養食』

Posted by 

おはようございます☀

B2C27570-A5F3-4FB5-B204-B4F382CFEB29

記事、写真引用 『note』

これだけで栄養が摂れる!?次世代の食事「完全食」の3ブランドを比較してみた

https://note.mu/ikuzeee/n/n9e9b01559dc0

 

『完全栄養食』
シニヤ世代は食が細くなり、柔らかいものを好み、食事の量を食べられなくなる。
一般成人は自己流の食事制限や食の偏りで、痩せていなくても、栄養バランスが整わない。
子供達はスナック菓子やジャンクフードなどを多食し、きちんとした食事をしない「現代型栄養失調」が指摘されている。
血糖血の乱高下は精神の不安定、攻撃性抑制困難、暴力の原因になりうる、と言います。
こんな、「現代型栄養失調」や、以前ご紹介した「食べることが苦手な人」そんな人の手助けにもなるだろう食品。
これだけで栄養が摂れる!?次世代の食事「完全食」をご紹介します。
平成から令和へと時代が移り、人々の文化、その中でも「食」が新しい時代へと向かっています。その代表例が「完全食」です。
完全食は海外でも流行しており、今は様々な種類の完全食が存在します。しかし、今回は日本で主流となっている3ブランドの完全食をご紹介します
《COMP》
寝食惜しんでもやりたい仕事や趣味がある人々の目的達成をサポートするために開発された、『厚生労働省 日本人の食事摂取基準』に 基づいて開発された日本初の完全栄養食。
パウダー・グミ・ドリンクの3形態があり、必要に応じた形でカロリー・栄養を摂ることができます。
☆パウダー
水や飲み物に溶かして飲むタイプ。コーンスープやコーヒー、ジュースなど、様々な飲み物に使用可能で、溶かしたドリンクを飲むだけで食事が完了する。
☆グミ
UHA味覚糖との共同開発により作られた世界初の完全バランス栄養食グミ。味はフルーツミックス風味で、他と違い咀嚼力が衰えづらいメリットがある。
☆ドリンク
開けて注ぐだけで飲むことができる豆乳風味のドリンク。パウダーの既成版のようなイメージ。
《BASE FOOD》
食べたいものを がまんしなくてよい、手間をかけなくてよいをモットーに、無理をせず食生活のベースを作ることを理想としたヌードル・パン
を主体とした、1食で1日に必要な栄養素の3分の1がとれる完全栄養食の主食となっています。
☆パスタ(全粒粉や大豆、昆布などをブレンドした麺・糖質45%OFF)
1日に必要な栄養素の1/3がすべてとれる麺。風味が強すぎたり等が無いので様々な料理にアレンジが可能で、パスタやつけ麺など、色々な麺料理に使うことができます。(最近ではラーメン屋さんの麺として使われたりもします)
☆パン
丸パンタイプなので、そのまま食べたりジャム等を塗ったり、切ってガーリックトーストにしたりと応用が効きやすいです。
朝に麺は重いと感じる方や、出先で食べたい方はこちらの方が食べやすくなっています。
《All-in PASTA》
「現代人に不足しがちな、ビタミン、ミネラル、食物繊維を1食のパスタで補う」をモットーに、あの「日清食品」が作った完全食のパスタ。「栄養ホールドプレス製法」という、麺の内側に栄養素を練り込み、茹でた時に栄養が流れづらくしている特徴があります。
こちらは「賞味期限は製造日より8ヶ月」と長期保存が可能なので、ストックして置くことができます。また、パスタとソースが一緒の容器に入って、お湯をかけるだけで食べられる既成型もあるので、長期保存と相まって災害時の備蓄としても利用できます。
ベースヌードルとオールインパスタ、正直栄養面でもあまり大きな差がないので、賞味期限が長いという面ではオールインパスタの方がいいと思います。飽きないようにベースブレッドとかも食事に組み込めたら尚良し。
ただ、どちらも若干味が違い、それぞれ好みもあると思うので、両方食べてみて美味しかった方を継続して食べれば良いと思います

 

PAGETOP