飯島企画業務日誌

からあげくん

Posted by 

おはようございます🎶

 

D442F62C-727B-4C9B-B6EA-AF13578DF3AB

『からあげくん』
ローソンが、宇宙ビジネスアイデアコンテスト「S-Booster」に出展いたしました。S-Boosterは宇宙を利用したあらゆるビジネスアイデアを発掘するコンテストです。
ローソンブースはこれまでの「からあげクン」の宇宙食化をめざしている軌跡やローソン宇宙プロジェクト などを展示しました。
国際宇宙ステーションに滞在する宇宙飛行士に提供する宇宙日本食として、「スペースからあげクン」の開発に取り組んできた。
この取り組みは、宇宙飛行士たちからの「宇宙でもお肉が食べたい」という声から始まったもので、数十回の試作を経て、11か月の保存性試験に合格。JAXAが宇宙日本食認証基準の特例に定める「Pre(プレ)宇宙日本食」としての認証を受けました。
「宇宙日本食」は、ローソンが提案した食品をJAXAが評価し、宇宙食としての基準を満たしている場合に与えられる認証。コンビニエンスストアのオリジナル商品が「Pre(プレ)宇宙日本食認証」を受けるのは、今回が初めてです。
画像記事引用https://www.lawson.co.jp/lab/space/
PAGETOP