飯島企画業務日誌

『双眼鏡』

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おはようございます☺️
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『双眼鏡』
野鳥や天文ファンの間で支えられてきた双眼鏡市場が、じわじわと盛り上がりを見せています。双眼鏡に注目するのはジャニーズや宝塚歌劇団などが好きな女性たち。それも、5~8万円とお高めの商品が人気だといいます。今や観戦の「必需品」となりつつある双眼鏡。年末年始はイベントも多いだけに、メーカーや販売店の期待も上がっています。(朝日新聞経済部記者・高橋諒子)
必需品は「防振双眼鏡」
「したたる汗も、まつ毛も見えた」「常にブルーレイ画質」。ジャニーズファンたちがSNSなどで情報交換しているのは、双眼鏡の性能について。特に話題を集めているのは、手ぶれ補正のある「防振双眼鏡」です。多くが数万円という価格帯ですが、ドームなど広い会場で開かれるアイドルのコンサートでは「必需品」とも言われています。
長く無風だった双眼鏡市場に吹いた「ジャニオタ」の追い風。このチャンスを逃すまいと、メーカーも製品開発に力を入れています。
手ぶれ補正が口コミで広がる
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キヤノンが11月8日に売り出した防振双眼鏡の新製品は、8~10倍と高い倍率ながら重さは420~430g。これまでの製品は同じ倍率で600gと、「コンサートで使うと重くて肩がバキバキになる、という声があった」と開発担当の篠原玲子さん。長時間、片手でも持ちやすくするため、軽量化にこだわったそうです。
防振機能を使うには、双眼鏡についたボタンを押し続ける必要がありましたがこれも改良。コンサートでの使い勝手を考え、今回は一度ボタンを押せば5分間作動し続けるようになりました。
キヤノンで双眼鏡の売り上げが伸び始めたのは2013年ごろから。開発担当の家塚賢吾さんは「はじめはなぜ売れているのか分からなかった」といいますが、ジャニーズなどアイドルファンの間ではインターネットやSNSやウェブサイトを通じて口コミが広がっていました。キヤノンの防振双眼鏡の販売台数は、5年前から2~3倍に伸びたといいます。
購買客は、男性より女性ファンが多いそう。ジャニーズファンのみならず、宝塚歌劇団や声優の舞台、漫画やアニメなどを舞台化した「2.5次元ミュージカル」などでも需要が伸びているそうです。メーカー関係者は「アイドルファンなどの市場は星や鳥の愛好家とは比べものにならない大きさ」と期待をかけています。双眼鏡市場のアイドルファン争奪戦はしばらく続きそうです。
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