飯島企画業務日誌

『いすゞとボルボ・グループが戦略的提携』

Posted by 

おはようございます☺️

45B11EE7-E745-4470-B4E7-3F7ED351917E

『いすゞとボルボ・グループが戦略的提携』
いすゞ自動車とボルボ・グループは12月18日、商用車分野における戦略的提携に向けた覚書を締結したと発表。両社は戦略的提携の第1弾として、ボルボ・グループが保有するUDトラックスおよびUDブランドで展開している海外事業について、いすゞに譲渡するための手続きを開始することで合意した。
UDトラックスのいすゞへの譲渡は、日本やアジア地域での事業を強固にしていくことを目的にしたもので、今後、対象事業の決定、いすゞによるデューデリジェンス(企業価値の査定)、関連当局の認可を経た上で、最終的な譲渡価格を合意して、2020年末までの手続き完了を目指すとしている。
また、いすゞとボルボ・グループの戦略的提携においては、対等かつ良好な関係を構築して、それぞれが得意とする商品や展開地域を相互に補完することを目的としており、今後トップマネジメントにより組織するアライアンスボード(取締役同盟)のもと、「先進技術/CASE対応(接続、自動運転、カーシェア、電気自動車)に向けた技術的な協力体制の構築」「日本およびアジアを中心とした海外市場での大型トラック事業強化」「来るべき物流革命に向けた中・小型トラックの幅広い協業可能性を追求」といった主に3つの内容について、協業の形態や対象範囲を検討していくとしている。

ボルボ・グループ プレジデント兼CEOのマーティン・ルンドステット氏は「ボルボ・グループといすゞはゆるぎない信頼関係のもと、価値観やWin-Win精神を共有してきました。先進技術やその他あらゆる分野で幅広い協業を進めて行くことでお客様や事業パートナーのニーズに応えてまいります。また、本協業はUDにとって更なる成功への旅立ちになるでしょう」とコメント。

いすゞの片山正則社長は「いすゞとボルボ・グループは、商品、技術、地域の視点で両社のマッチングは最適であり、協業可能性はあらゆる商用車領域で世界各地に存在すると確信しています。両社の協業は、来るべき物流革命の時代にお客様と社会の新たな価値を生み出す機会になるでしょう」とコメントしている。
記事画像引用https://car-watch-impress-co-jp編集部:椿山和雄
日本国内のボルボトラックの販売数は右肩上がりで伸び続け、セールスは絶好調といえます。さらに2018年は大幅なアップグレードを果たした新型が発売されることもあり、さらなる台数増加が見込まれています。スウェーデン鋼による頑強なシャーシをはじめとした高い安全性のイメージ、低燃費で力のあるエンジン。迫力あるエクステリアとホテルのようなくつろぎが提供される室内空間は、ボルボに乗りたい!と言う折からのドライバー不足により需要が高まっています。

またUDは元々、日産ディーゼルの車両ですが、商標として来たUDの由来は現在では”Ultimate Dependability”(究極の信頼)の頭文字としています。
ボルボ、日産、いすゞの安全性と技術の信頼感を統合したモビリティ・カンパニー(人やモノの移動を先端技術で支援する会社)を目指して欲しい。
弊社もいすゞの車両を多く使用していますので両社の協業に期待し先進技術のワールドスタンダードに成るべく価値を生み出して頂きたいと思います。

 

PAGETOP