飯島企画業務日誌

『おむすびケーキ』

Posted by 

おはようございます🌼

98AF7D98-18DE-4433-BD0B-0D3403E003C8

『おむすびケーキ』
考案したのは、大阪のパティスリー「TSUKIICHI」代表取締役兼パティシエの斎藤翼さん。
公式サイトなどの写真を見るかぎり、見た目は完全におむすび。真っ黒な海苔(?)のようなものが巻かれているし、かたちも見事に三角形です。これ、味の想像が全くつかないんです!?
おむすびケーキはパッケージの開け方までおむすびで、コンビニのおむすびのように、トップからテープを引き、フィルムを左右に外す仕組み。ケーキがふんわりと柔らかいので、力を入れて掴まないように気をつけて!
お豆腐を扱うように、やさし~くフィルムを外すと……いやもう、これ完全におむすびです!
周囲に巻かれてるのは、海苔じゃなくてブラックココアを使ったクレープだけれど、何も言われなかったらおむすびだって勘違いします!
D75DA2D1-D77A-4F70-BCF4-2AE7E494DDAC
あまりのおむすびっぷりに衝撃を受けながらも、人気ナンバーワンのグレープフルーツを試食。
半分に切ってみると、ふんわりしたスポンジ生地に、クリームがたっっぷりサンドされています。
ひとくちかじると、ふわっと柑橘系の香りが広がって、なんともさわやかでございます。
さっぱりしていて甘さも控えめだし、シンプルなスポンジケーキとの相性も抜群。甘いものが苦手な人でもすんなり食べられそうで、人気があるのも納得です。
D65DC4DC-E53A-4E0D-8643-1145632BCF07
脳の混乱といえば、ブラックココア味のクレープなのに、味わっていくごと海苔の味のように感じられてきた。
ビジュアルに引っ張られているせいなのでしょうが、実に不思議な体験です。そして海苔の風味を感じても、なぜかケーキの味は損なわなかったから、これまた不思議です。
おむすびケーキは、どれも底にパイ生地が敷かれているため、食べ進めていくと「ふわふわ→ふわサク」といった具合に食感の変化も楽しめます。量もちょうどいいので、最後まで飽きずに食べられるのがいいところ! またワンハンドで食べられる気軽さも、愛される理由だと感じました。
切り分ける手間も省けるから、おもたせにもピッタリ。
メニューはクッキー&クリーム、モンブラン、ティラミス、チーズケーキ、アールグレイ、グレープフルーツ、グリーンティー、ショコラ、ストロベリーの9種類。お値段は1個432円
通販はこちらOMUSUBICake→https://omusubicake.com/
記事画像引用https://youpouch-com撮影・執筆:田端あんじ (c)Pouch
PAGETOP