飯島企画業務日誌

『騙されてませんか ~人生を壊すお金の落とし穴』荻原博子

Posted by 

おはようございます😉

44D03E0C-4E65-4D8D-82E5-4D85541A66D5

『騙されてませんか ~人生を壊すお金の落とし穴』荻原博子
うまい話に、騙されてませんか?
「半額になります」「ポイント還元」「儲かります」「安心です」「絶対損しない」
あなたを狙うセールストークのここが「落とし穴」だと言うことです。

投資から保険、老後資金、節約術まで、徹底解説しています。
ふるさと納税や電子マネーと上手く付き合うコツ、決断ひとつで大損する前に読んで知っておきたい情報。

金融関係の常識や錯覚をまとめた本です。
基本、荻原博子さんが主張している内容と、深堀りで投資商品や保険商品には手を出さずに、コツコツ銀行預金に貯めまくるのが正解と言う考え方に基づく「落とし穴」です。

銀行の商品は銀行の利益を出す商品ですから利用者は損をすると言う考えは有りますが、何か有った時に助かるものです。この何か有った人が得をする?でも、何も無い方が良いですよね。
だから、万が一の保険として安心して生活をしたいものです。

金融商品は金融商品取引法により金融庁にてルールを規定、取扱いを定めています。この様な立場の人達が創っている商品に自分達に利益が無いものを創るのでしょうか。
低収入の人に聞き映えの良い”言葉”で誘い込む。
金融商品はお金が無ければ話しになりませんよね。

銀行で勧める金融商品や保険にロクなものはないのは確かです。
しかし、超低金利の預金一本勝負で無駄遣いしない”窮屈”な暮らしをするのは果たして楽しいのでしょうか?
本書の通りに全部やってたら窮屈で、つまらない人生だろうな、とも思えますが参考になりました。

PAGETOP