飯島企画業務日誌

『この詞何の曲?』☆

Posted by 

おはようございます😉

10C13F78-008A-486B-95F1-62594F2971C6

『この詞何の曲?』☆
今回は比較的に新しい楽曲のご紹介です。
洋楽を好んでお聴きにならない、お方でもラジオを聴く方は良く耳にした楽曲でしょう。
アルバムから、2015年9月にシングルカットされました。
デンマークで人気のグループ初となる国際的ヒットを飛ばした曲です。
デンマークで1位、UKで1位、ビルボードで2位など世界中でメガヒットを記録しました。
歯切れの良いサウンドを聞きながら口ぐさみたくなるテンポのある詞。
聞いた事のある方なら和訳を読んだだけで、一発で解る曲でしょう。
≪*1≫
7歳だったあの頃にママにこう言われたよ
「友達を作らなきゃひとりぼっちになっちゃうよ」って
7歳だったあの頃に
あの頃世界は広かったけど、そんなことに負けないくらい
自分はすごいヤツだって、みんながそう思ってた
お互いに張り合って、やれることならなんでもやって
早く大人になり過ぎた、11歳の誕生日が来るまでに
ハッパと強い酒を覚えてた、いつも貧乏だったから
それなりの金が入ってくるように、みんなで稼ぎに行ったんだ
11歳のあの頃に
オヤジにはこう言われたよ
「嫁さんくらい貰わなきゃひとりぼっちになっちゃうぞ」って
11歳のあの頃に
元々オヤジがそうだったけど、ある「夢」がいつでもあって
それで曲とか小説だとか書き始めてみたけれど
そういうもので評価されても、とにかく満足できないような
いつもそういう気がしてた、だってそんなことしても
自分のことを本当に、わかってくれる人なんて
自分の大事な人だけだから
ちょうど20歳になった頃
自分のことが世の中に知られるようになって来た
まだ朝日も当たらずに、ひとりぼっちで生きていた
ちょうどハタチのあの頃に
ひたすらゴールを目指すだけ、できないなんて思わない
だってちゃんとわかってるから
小さな声も集まれば、やがて大きな声になるって
だってこの自分には、少なくとも支えてくれる仲間がすぐそばにいる
会えなくて別れても、その後で会えたらいいと思ってるから
ちょうど20歳になった頃
自分のことが世の中に知られるようになって来た
目の前で起こったことは、ひとつ残らず書いて残した
ちょうど20歳のあの頃に
そのうちにみんな30歳になる
その頃は曲もみんなヒットして、世界中を旅してる
今はまだ、みんな気ままに生きているけど
すぐにみんな30歳になる
人生っていうものを今もこうして学んでる
子どもが出来たら、そいつらに自分の歌とかお話を聞かせたりしてやれる
今だって、仲間はほとんどそばにいるけど、くすぶってるヤツだとか縁が切れたヤツもいる
それが今も悔しいよ
そのうちすぐに60歳になる
オヤジも61歳だったから、人生を大事にしろよ
そうすれば人生もお前を大事にしてくれる
俺が手紙を書いた時オヤジはすごく喜んだんだ
だから自分の子どもにも毎月何回か自分のとこに来てほしい
そのうちすぐに60歳になる
その頃どんな人間に自分はなっているんだろ?
世間は冷たいもんだって、そう考えているのかな?
それとも子どもに囲まれて幸せに暮らしてるのか?
≪*1≫
7歳だったあの頃に、ママにこう言われたよ
「友達を作らなきゃひとりぼっちになっちゃうよ」って
7歳だったあの頃に
7歳だったあの頃に
PAGETOP