飯島企画業務日誌

『六曜』

Posted by 

おはようございます😉
FCF93011-6D58-4EA9-A654-759B524F7D8B
『六曜』
六曜(ろくよう)は、暦注の一つで”先勝”(せんしょう)・”友引”(ともびき)・”先負”(せんぷ)・”仏滅”(ぶつめつ)・”大安”(たいあん)・””赤口”(しゃっこう)の6種の曜があります。

日本では、暦の中でも有名な暦注の一つで、一般のカレンダーや手帳にも記載されていることが多いですね。今日の日本においても影響力があり、「結婚式は大安がよい」「葬式は友引を避ける」など、主に冠婚葬祭などの儀式と結びついて使用されています。

六曜が中国から日本に伝来したのは14世紀の鎌倉時代とされています。江戸時代に入って六曜の暦注は流行しましたが、その名称や解釈・順序は少しずつ変化しています。例えば小泉光保の『頭書長暦』では大安、立連、則吉、赤口、小吉、虚妄となっています。六曜の先勝、友引、先負、仏滅、大安、赤口の術語が確定するのは江戸後期のことです。

仏滅や友引という、仏事と関連のあるように見える言葉が多く使われていますが、仏教との関係はないそうで、仏事と関連のあるように見える言葉が多いのは当て字によるもの様です。占いを盲信して本質がおろそかになればかえって悪い結果になるとして、仏教では占いを否定しています。また、日本仏教の宗派の一つである浄土真宗では親鸞が「日の吉凶を選ぶことはよくない」と和讃で説いたため、迷信、俗信一般を否定して、仏教においては本質的に因果関係によって物事が決まり、六曜が直接原因として物事を左右することはないとしています。

太陽暦へ改暦されるにあたり、「吉凶付きの暦注は迷信である」として、政府は吉凶に関する暦注を一切禁止、尋常小学校の教科書にも迷信を信じるなと記載されました。しかし、暦注の廃止は人々の反発を招き、1882年(明治15年)頃から俗に「オバケ暦」と呼ばれる暦注が満載の民間暦が出回るようになりました。
第二次世界大戦後は政府による統制も廃止され、六曜などの暦注を付したカレンダーも一般に販売され広く用いられました。

「先勝」は、早くことを済ませてしまうことが良いとされる日。「先んずれば即ち勝つ」の意味。午前は吉、午後は凶と言われます。急用の処理や訴訟には吉日とされています。

「友引」は、勝負の決着がつかない良くも悪くもないとされる日。葬儀を行うと、友が冥土に引き寄せられる(=死ぬ)とのジンクスがあり、友引の日は葬祭関連業や火葬場が休業となっていることがありました。しかし、六曜は仏教とは関係がないため、友引でも葬儀をしています。「ともびき」という読みが一般的となっていますが、中国語の「留引」を「ゆういん」と読むことがルーツとなっており、訓読みとなって「ともびき」と当てはめたため、「友を引く」こととは関係がありませんでした。なお「留引」は、現在あることが継続・停滞することを表し、良き事象なら継続を、悪き事象なら対処を、という「状況を推し量り行動する日」でした。

「先負」は、急用は避けるべきとされる日。争い事や公事も良くないといわれ、万事に平静を守ることが良いとされています。「先んずれば即ち負ける」の意味で先勝に対応する。午前は凶、午後吉と言われます。かつては「小吉」「周吉」と書かれ吉日とされていましたが、字面につられて現在のような解釈がされるようになりました。

「仏滅」は、六曜における大凶日。もとは「虚亡」といい勝負なしという意味で、さらに「空亡」とも称されていましたが、これを全てが虚しいと解釈して「物滅」と呼ぶようになり、仏の功徳もないという意味に転じて「佛(仏)」の字が当てられたものです。「何事も遠慮する日、病めば長引く、仏事はよろしい」ともいわれ、また『物滅』として「物が一旦滅び、新たに物事が始まる」とされ、「大安」よりも物事を始めるには良い日との解釈もあります。

「大安」は、万事進んで行うのに良いとされる日。「大いに安し」の意味。六曜の中で最も吉の日とされています。何事においても吉、成功しないことはない日とされています。「泰安」が元になっており、婚礼や建前などの日取りなどは大安の日に行われることが多いです。自動車の登録日や納車日、建物の基礎工事着工日や引渡日をこの日にするという人も少なくないでしょう。

「赤口」は、正午の前後を除いて凶日とされる日。午の刻(午前11時ごろから午後1時ごろまで)のみ吉で、それ以外は凶とされています。
この日は「赤」という字が付くため、火の元、刃物に気をつける。つまり「死」を連想されるものに注意する日とされています。

記事https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E5%85%AD%E6%9B%9C
画像https://takimotobukkodo.co.jp

PAGETOP