飯島企画業務日誌

『ひげダンス=DO ME』テディ・ペンダーグラス

Posted by 

おはようございます😉

 

1F0675CF-1FB5-4922-8B76-21A166D31C8B

『ひげダンス=DO ME』テディ・ペンダーグラス
1970年代のブラック・ミュージック界で一世を風靡するフィラデルフィア・ソウルのトップスターであった。もともとはザ・キャデラックのドラマーでだったが、ほどなくハロルド・メルヴィン&ザ・ブルー・ノーツに合流し、彼をリードボーカルに据え、既存のコーラス・グループザ・デルズを踏襲したスタイルで人気を博した。
1979年発売の3rdアルバム『テディ』に収録されている「Do Me」は、日本においてはザ・ドリフターズが出演していたTBSのバラエティ番組「8時だョ!全員集合」内におけるコント「ヒゲダンス」で用いられていたため特に有名であった。
■こんな歌詞です。
いいコトしようよ、ボクといいコトしよう
ボクを撃ち抜いてくれ、ボクを愉しませてくれ
こっちへ来て、こんな風にしてくれ、あんな風にしてくれ
今までキミのようにボクを愛してくれる人はいなかった
本当だよ、本当なんだ
今までどんなにいいものなのか知らなかった
そして、このキミへの愛が本物だって確信できる、ベイビー
直感でね
だってそれは、キミといいコトしたいから
いいコトしようよ、ボクといいコトしよう
ボクを撃ち抜いてくれ、ボクを愉しませてくれ
ボクを愉しませてくれないか
こっちへ来て、こんな風にしてくれ、あんな風にしてくれ
急いでウチにおいでよ、キミの仕事が終わったら
真っ直ぐにね
そうすれば二人で愉しめるんだから
ボクらは遊び方を知っているし
ボクはこのキミの愛し方が好きさ
当時のR&Bのトップスターの曲をいち早く聞いていた志村けんさん。我々はひげダンスのイメージが染み付いているので、妙な感じがするかも知れませんが、とても良い曲です。
聞いてみて下さい→https://youtu.be/XKHHxy_jMBU
PAGETOP