飯島企画業務日誌

『ドライブシアター』

Posted by 

おはようございます😉

6AEF6921-2633-484C-A43C-88F9326AAD83

『ドライブシアター』
新型コロナウイルス感染拡大の影響で、自宅で過ごす時間が多い子どもたちのために車に乗ったまま映画を鑑賞する「ドライブインシアター」が4、5日の両日、山梨県甲斐市のショッピングモール「ラザウォーク甲斐双葉」であった。
地元の映画館「塩山シネマ」などが主催し、屋上駐車場に縦約5・8メートル、横約9・8メートルの大型スクリーンを設置、アニメ映画「ペット2」が上映された。音声はカーステレオのFM受信機を使って流れ、5日は約100台の車に乗った親子連れらが上映を楽しんだ。甲府市から親子で来た高野さんは「家では退屈なのですごく楽しみにしていた」と話した。
記事画像【大西岳彦】https://mainichi-jp毎日新聞
野外映画イベントを通して地方の活性化を行ってきた「Outdoor Theater Japan」が、車に乗ったまま巨大スクリーンで映画鑑賞が出来る“ドライブインシアター”を復活。日本全国47都道府県で開催していくことが分かった。
新型コロナウイルス感染拡大により、学校の休校や映画館などのエンタメ施設の閉鎖が報じられる中、今回「人との接触は最小限に、思い出は最大限に」をコンセプトに、安全な環境でドライブインシアターの実施を決定。
このドライブインシアターは、90年代に恋人たちのデートスポットやファミリーの娯楽として人気を集めたが、シネコンの普及により2010年頃には日本から姿を消したエンターテインメント。駐車場にスクリーンを設置し、観客は車の中でカーステレオのFM受信機を使って音声を楽しむという仕組みだ。
今回、同社所有の巨大スクリーンを持っていき、全国でドライブインシアターイベントを開催していく。
記事https://s-cinemacafe-netシネマカカフェネットv
PAGETOP