飯島企画業務日誌

『ゲーテの警告』適菜収

Posted by 

おはようございます😉

EBE812DA-97C9-4D95-B653-E5ABF78DD41F-0F4497AD-CE61-4E59-A414-4B5079A693E4

図書倶楽部
『ゲーテの警告』適菜収
十字の右上がA層、左上がC層、”右下がB層”、左下はD層と言う定義で、上下はIQ左右はそのまま構造改革、推進派か否定派。適菜さんはこの中のIQは普通以下で構造改革大好きのB層が日本を滅ぼすと言います。

B層とは、マスコミ報道に流されやすい。A層がB層向けに、意図的に偏った情報や嘘偽り、統計詐欺、不完全な情報を発信して、B層を踊らせている ・世の中は、B層が圧倒的に多い。

その資本主義の行き着く果てがB層の出現それに伴うB層の民意を反映させた政治となる。 これが資本主義の末期なのだ。 日本の場合は民主党が民意を反映させた政治となり危険な状態であった。 民意を反映させた最も危険な政治の例はナチスドイツです。
。誰でも職人の作らない家に住みたくはないし、職人の作らない外食料理を食べたいと思わない。 結論として政治も裁判員制度もプロつまり専門家に任せるべきで、 民主主義は建前として保全し議会主義を守るべきではないか?

バカが民主主義の名の下に権力を握ることで、良くない方向に向かうという、 一応題名にはゲーテに学ぶとありますが、実際のゲーテの扱われれ方は「著者の主張の権威付け」という感じもする。 むしろゲーテの名前を使うことによって「B層のバカどもが、ありがたく読むだろう」という考えも有りそう。 しかし、内容としては至極真っ当で、自分でしっかり考えて判断できる人間が増えないとダメだという事だろう。

教養は時代の不変の価値をもつものによってのみ身につく。日本人は周りに合わせ、集団の力で個人を攻撃するといった特性もB層化の拡大と関係があるのではないか。

自分もB層の一員だが、これはB層の問題だけではなく、A層の劣化も問題なのでは無かろうか。
PAGETOP