飯島企画業務日誌

『この詞何の曲?』☆☆☆

Posted by 

おはようございます😉
7CFCE81D-9DDA-4846-8FCB-A5F80F9F43E0-5A417FB0-A7A9-406A-B32D-EED16F49C1D7
『この詞何の曲?』☆☆☆
アルバム「The Dark Side of the Moon」から、シングルヒットを記録した曲です。
シングル・ヒットするほどポップな曲でも歌いやすい曲でもない。かなりダレた感じの7拍子のリズムを主体に、吐き出すようなボーカル。ただし中間部に目の覚めるようなロックスピリット溢れるギターソロが挿まれており、そこだけノリの良い4拍子になるという緩急の際立った構成です。
歌詞の内容は、かなり危ない仕事をやることで大金を手にしている「オレ」の話になっているように感じられる。ただし歌詞を追っていくと、「オレ」は一匹狼的に動いているアウトローではない。仲間がいて取り分がある。そういう意味ではある種ビジネスライクに割り切っている風ではない。「それしか手がないからやってるんだ」とでも言うような雰囲気が漂ます。
それは曲のダレた感じとも共通する。大きなことは言っているが、そこに後ろめたさや卑屈さを感じる、あるいはそれがこの曲のメインであって、大金云々という話はすべて「四つ星クラス最高級の白昼夢」ではないかと思うくらいです。
「諸悪の根源」だとわかっていながら、カネを求めざるを得ない、現代社会の有り様や、人間の悲しさ、どうしようもない業のようなものを、シニカルに歌っているのです。
■和訳
カネ 取り上げるんだ もっと稼ぎのいい仕事をみつけりゃOKってことさ
カネ そいつは凄いモノさ 現ナマを両手でしっかりつかんで隠しておくんだ
新しい車 キャビア 4つ星最高級の白昼夢だ
自分のフットボール・チームを買うっていうのどうだい
カネ 取り戻すんだ オレは上機嫌さ ジャック オレの大金に手を出すんじゃねぇぜ
カネ そいつは恍惚ってもんだ
オレには道徳家気取りでたわごとを言う善人なんかいらないぜ
オレは最高級ファーストクラス旅行グループの一員なのさ
仕事用のジェット機なんかも必要かもしれねぇな
カネ それは犯罪だよ 公平に分けるんだよ
でもオレの取り分には触るんじゃねぇ
カネ みんな言ってるぜ 今の世の中の諸悪の根源だとよ
でももし昇給を求めたところで
何ももらえやしなくたって驚きもしねぇだろ
PAGETOP