飯島企画業務日誌

『この詞何の曲?』

Posted by 

おはようございます😉
CCE64672-A7FB-42E1-9F52-90DB8E32C3F8-55914599-2502-42D1-89DD-9B2E3BFC9DC2
『この詞何の曲?』
イギリスのニュー・ウェイヴ・グループで数々のチャートで1位に輝き、カバーも多数されました。MTVで放送された最初の音楽ビデオであり、人気メディアで広くパロディ化され、利用されました。
彼はイギリスの短編小説「音響清掃」に影響を受けた曲だと語っています。この短編小説は、世界中の音楽を吸い取る音響清掃人が、下水道でオペラ歌手と出会う話です。彼は「時代は過ぎようとしている」とも感じました。このように曲の主題はノスタルジーであり、曲の雰囲気にも反映されています。歌詞では1960年代の技術革新、過去を忘れたくないという願望と、現代の子供達に過去の良さがわからないことへの落胆に触れています。
■和訳
1952年、ラジオであなたの声を聴いていたよ ベッドの中でクギづけになっていた
もしボクが若ければ今でも聴いていただろう
過去の遺産を自分の功績にする人がいる 機械と新しい技術を使って塗り替えて
そんな悲劇に気づいたよ
新時代の後継者たちに出会ったんだよ
彼らに何を伝えたの? 新時代があなたを葬った
映像があなたを傷つけた
ボクらは廃れたスタジオに集い 遠い昔の音を聴けば
なじみのジングルが甦る
あなたは最初で最後の人
新時代があなたを葬った 記憶の中でも、車の中でも
遠い過去は取り戻せない
新時代があなたを葬った
記憶の中でも、車の中でも 遠い過去は取り戻せない
映像があなたを傷つけた VTRのせいなんだ
あなたはラジオ・スター
新時代に葬られたラジオ・スター
こちらです→https://youtu.be/W8r-tXRLazs 
PAGETOP