飯島企画業務日誌

『この詞何の曲?』

Posted by 

おはようございます😉
D0FD6753-FB69-41F3-A62B-99F59761B46E-73A26E31-55D5-4C90-BE12-7EE5A654BD71
『この詞何の曲?』
この名曲は1位になれなかったんですね。残念ながら2位止まり。そのときの1位はTemptationsの「Just My Imagination」とThree Dog Nightの「Joy To The World(喜びの世界)」。こっちも名曲ですからね。
◆「戦争」という言葉は歌詞には登場してはいないものの、時代背景からいっても「ベトナム戦争」の情勢。戦場に赴く戦士の母親の流す涙、そして沢山の人の命がなくなっている現実。彼はこうしたことを歌にして「反戦を訴えた」んですね。
この曲のタイトルは日常会話として「おう、元気かよ」なんてニュアンスでも使われるようですが、直訳は「何が起こっているのか?」。
◆この曲のサビで使われる日常的に使われる会話。“お前、どうしちゃったんだ?”“俺たちは…?”
“俺たちの住むこの国は…?”って彼自身と、この曲を聴く僕たちにも問いかけてきます。“I’m Fine!”って言えるような自分、社会でありたいですね…!
■和訳
母さん 母さん 沢山の人が涙を流しているんだ
兄よ 弟よ 沢山の人が命を落としているんだ
僕たちは助かる道を見つけなきゃならない
今日ここに愛をもたらす方法を
父さん 父さん これ以上のたたかいはゴメンだよ わかるよね 暴力が答えじゃないんだ
だって愛だけが憎しみを克服するんだ 僕たちは助かる道を見つけなきゃならない
今日ここに愛をもたらす方法を
デモ行進 そして プラカード 暴力で罰することはやめてくれ
話してみよう そしたらわかるはずだ
ああ いったい何が起こってるんだ?
ねえ 何が起きてるの?
この国はどうしちゃったんだ?
もうしばらくなんだ がんばれ そのまま 持ちこたえるんだ
母さん 母さん 誰もが「間違ってる」って思ってる
ああ でも誰が裁断を下すというのか 僕たちの髪が長いというだけのことを
ああ 僕たちが助かる道を見つけなくては 今日ここで理解しあえる方法を
デモ行進 そして プラカード 暴力では物事は解決しない 会話しよう
そしたら大切なことがわかる ああ いったい何が起こってるんだ?
ねえ 何が起きてるの?
僕たちはどうしちゃったんだ?
がんばれ    ベイビー
もう少しだ ベイビー
◆1983年のグラミー賞を受賞し、そんななか…1984年4月1日に自宅で両親の喧嘩を仲裁した際に父親と口論になった際に逆上した父親が彼に対して発砲、至近距離から放たれた2発の弾がそれぞれ胸部と肩に命中し、病院に運ばれる前に死亡した。その日は彼の45回目の誕生日の前日だった。そして、父親が発砲した銃は、生前彼がプレゼントしたものであったとのことです。
PAGETOP