飯島企画業務日誌

『黄道12星座』5/14

Posted by 

おはようございます😉
2DFD22D1-9781-43AF-88FB-E879F7471CAC-F049384E-67B5-426E-8E37-BCCEBE0F7D99

 

『黄道12星座』5/14
双子座(ふたご座、Gemini)毎年12月13日頃、双子座方向から沢山の流れ星が出現する(双子座流星群)■由来1
ある時、ゼウスは美しい王妃レダに一目惚れをした。ゼウスは白鳥に姿を変えてレダに近づき、油断していた彼女を身ごもらせてしまう。しかし、レダには夫がいたのだ。生まれてきたのは双子の兄弟で、人間の夫の血を引いた兄カストルと、ゼウスの血を引いた不老不死の弟ポルックスであった。その後、兄カストルは戦争の最中、命を落としてしまう。ポルックスはこれを嘆き悲しみ、「自分を死なせて欲しい」と父ゼウスに懇願する。心を動かされたゼウスは兄弟二人をそろって星座としたのだった。
■由来2
ある時、ゼウスは美しい王妃レダに一目惚れをした。ゼウスは白鳥に姿を変えてレダに近づき、油断していた彼女を身ごもらせてしまう。しかし、レダには夫がいたのだ。生まれてきたのは双子の兄弟で、人間の夫の血を引いた兄カストルと、ゼウスの血を引いた不老不死の弟ポルックスであった。その後、兄カストルは戦争の最中、命を落としてしまう。ポルックスはこれを嘆き悲しんだ。哀れに思ったゼウスはポルックスを天上に連れていき、神の一員としようとした。しかしポルックスは兄と一緒でなければ嫌だと拒んだ。そして、ゼウスはカストルにポルックスの”不死性”を半分分け与えた。そして二人は一日おきに天上界と人間界で暮らすようになり、やがて二人は星となって「双子座」となった。
◆ひとこと
まず、ゼウスが一目惚れし過ぎですね。ゼウスが一目惚れするたびに星座が誕生してるんだからさすが神様。「二人はやがて星座となった」みたいなことがしれっと書いてありますが、なんでだよ、というつっこみはヤボなんでしょうね。神話ですから。とにかく星座になったんです。

PAGETOP