飯島企画業務日誌

『黄道12星座』10/14

Posted by 

おはようございます😉

AD1AB9F5-FA1A-4BD5-B5E6-A275EF94BBF7-E0DCCC43-F255-45AC-A522-FA77CB6F2CD1

『黄道12星座』10/14
蠍座(さそり座、Scorpio, Scorpius)南の空に赤く輝く一等星アンタレスを中心に、大きくS字型のカーブを描く星座

■由来
ハンサムで力自慢なオリオンは、いつも「天下に自分にかなう者はいない」と自慢をしてはばからなかった。それを聞きつけた大地の神ガイアが、少し懲らしめようと、猛毒の蠍を仕向けた。
すると、オリオンは蠍に刺され、あっけなく死んでしまった。そして、蠍とオリオンは共に星座として天に上げられたのだった。
星座になってもなおオリオンは蠍を恐れ、蠍座が天に昇る夏には、逃げ出すかのようにオリオン座は地平線の下に隠れてしまうのであった。

※大地の神ガイアではなく、ヘラ、もしくはレトが蠍を仕向けたという説も。

◆ひとこと
星座上の位置関係をストーリーに紹介していて面白いですね。こういうのを現代的に都道府県とかでやるのも面白いのかも。季節によって場所が変わらないから深みは減りますが。
蠍を放ったのが誰かは諸説あるようですが、大枠のストーリーは変わりないです。
記事画像https://storyinvention.com/seiza-yurai/ 『MOMOMizm 黄道12星座の由来 2020/09/12』
PAGETOP