飯島企画業務日誌

『この詞何の曲?』

Posted by 

おはようございます😉

 

B2313F6C-4598-4DAF-9001-BD3BAA7A1CDB-12A3575A-C1AD-4FE7-8E52-6BA5BD791F9B

『この詞何の曲?』
イギリスのシンガーの7thアルバム。同アルバムの2枚目のシングルとして、1973年5月にリリースされました。タイトルは、児童文学作品「オズの魔法使い」に出てくる “黄色いレンガ道”からとられています。
その意味は「富と名声に繋がる出世街道」であり、この曲は、そのような出世街道に別れを告げ「自分らしい音楽を追求する」事の宣言だと解釈できます。また、この曲はスターダムに浮かれる彼に対し、作詞家のバーニー・トーピンが「自分のルーツを見直せ」と自戒を求めて書いたものとも言われています。
≪和訳≫
落ちぶれるのはいつかな? 田舎に戻るのはいつだろ?
農場に残るべきだった 親父の言う事を聞くべきだった

いつまでも僕を縛りつけておけない そんな契約してないだろ
僕は、あんたのとっておきのプレゼントじゃない ブルースを歌うには若すぎるガキなのさ

だからさよなら、黄色いレンガ路(スターダムへの道) 上流階級の犬どもが喚いている場所
あんたの豪華マンションの住人にはなれないよ 僕は自分の畑に戻るのさ

トゲ付きカエルを捕まえている、年寄りフクロウが喚いている あの森へ戻るんだ
僕はついに決心したよ。僕の未来は 黄色いレンガ路を外れたところに広がっているんだ

それで、あんたはどうするの?
飛行機は撃ち落とされちゃうだろうね(あんたの優雅な暮らしもお仕舞だね)
ウォッカトニックでも2,3杯飲めば また立ち直れるんじゃない?

きっと代わりが見つかるよ 僕みたいな奴、探せばいくらでもいるさ
身元知れずの一文無しが ウマい話をあんたみたいに嗅ぎまわって、そこら中にいるだろ

だからさよなら、黄色いレンガ路 上流階級の犬どもが喚いている場所
あんたの豪華マンションの住人にはなれないよ 僕は自分の畑に戻るのさ

トゲ付きカエルを捕まえている、年寄りフクロウが喚いている あの森へ戻るんだ
僕はついに決心したよ。僕の未来は 黄色いレンガ路を外れたところに広がっているんだ

 こちらです→https://youtu.be/Xd4rUNZNrTc

和訳解説https://lyriclist.mrshll129.com/eltonjohn-goodbye-yellow-brick-road/ 『<歌詞和訳>Goodbye Yellow Brick Road – Elton John 曲の解説と意味も  LyricList 202012/6 05:15』

画像http://kobutanoyou.asakura.moo.jp/?eid=949#gsc.tab=0 『「オズの魔法使い」関連の新作アニメが登場 『Legends of Oz : Dorothy’s Return こぶたのゆう2020/12/6 05:00』

PAGETOP