飯島企画業務日誌

『この詞何の曲?』

Posted by 

こんにちは😉
20210103_114602
『この詞何の曲?』
この曲は1983年10月にアメリカでリリースし、同年の年間チャート第2位、翌年にはビルボード200で1位を獲得した彼らの3枚目のアルバムの中からの1曲、この曲はBillboard Hot 100では最高6位まで行きました。
年取ったら顎がしゃくれて、しわくちゃな憎めないクチャオジサンみたいなお爺ちゃんって感じになっちゃうんだろうな、なんて思ってたら、やっぱ、そうなっちゃいましたね。
≪和訳≫
朝から晩まで電話しっぱなし 「留守だって彼に言って」って聞こえてたよ 君は打ち明けてくれてはいるけど まだ 疑ってるんだ 俺はずっと君のピエロだったんじゃないかってね

嘘つかないでくれ 俺を傷つけまいとして 泣かないで
大丈夫って言っておくれよ 根も葉もない言訳なんかしないで 君を信じられないなら去って行った方がましさ

愛してくれてるのかい ホントの事を教えてよ そうでないなら僕を行かしてくれ 俺を愛してるの? 知りたいのさ そうじゃないなら ただ そう言ってくれればいいのさ

そう思ってたんだろ ずっと
そんで 俺はずっと飲んだくれてた お互いにこれじゃ良い訳ないって思ってたはずさ

未だ 終わりじゃないって装って 荒立てない様に何かを言おうとしてるんだろ

嘘はやめろよ 俺が必要だって言ってくれよ 泣くなよ 何も問題ないって言ってくれ 俺は大丈夫だから どうなろうと このまま去っても 一緒にいさせてくれてもさ

愛してるなら それを分からせて欲しんだ もし そうでないなら 別れた方がいいさ
どうなんだい?知りたいんだ そうじゃないなら ただ そう言ってくれればいいんだ

こちらです→https://youtu.be/ue4ulm6-FgE

和訳解説http://ogataro.blog.fc2.com/blog-entry-52.html 『気まぐれ洋楽和訳 2020/1/3 12:00』
PAGETOP