飯島企画業務日誌

干支(2)

Posted by 

こんにちは😉

IMG_3755

前回、丑年の説明をしたのでそれ以外の干支の意味を紹介します。

・子(ねずみ) 「ネズミ算式」という言葉があるように、繁殖力が強いことから、「子孫繁栄」の意味があります。

 ・寅(とら) 毛皮の模様が美しいことから、もとは夜空に輝く星だったと伝えられています。「決断力と才知」をあらわします。

・卯(うさぎ) うさぎは穏やかな動物なので、「家内安全」といわれます。また、飛び跳ねる様子から、「飛躍」を意味するともいわれています。

・辰(たつ) 十二支の中で、唯一実在しない動物です。古代中国では権力の象徴とされており、「立身出世」の意味があります。

・巳(へび) ヘビは「金運」の象徴といわれています。また、脱皮を繰り返すことから、「命」の象徴とも考えられています。

・午(うま) 牛と同様、古来から人間と密接なかかわりをもっていた馬は、人間からも大切にされてきました。「陽気でおしゃれ」という意味があります。

・未(ひつじ) 羊は群れをなして平和に暮らす動物です。「穏やかで人情に厚い」といわれます。

・申(さる) 賢く、神の使いといわれていたことから、「利口と好奇心」の象徴です

・酉(とり) 人に時を報せる動物で、“とりこむ”ともいわれます。商売には縁起が良いとされており、「親切で世話好き」の意味があります。

・戌(いぬ) 人との付き合いも古く、社会性があり忠実な動物であることから、「誠実」の象徴です。

・亥(いのしし) イノシシの肉は万病を防ぐと言われており、「無病息災」の象徴とされています。

 

となっています。皆様の干支はどんな意味がありましたか?

自分の干支の意味を知るともっと別の干支も知りたいという気落ちになりました。

次回も干支について紹介します😉

 

記事引用

https://mayonez.jp/topic/4373?page=2&_gl=1*u4t4ez*_ga*YW1wLUhBR0tBX00ycnZLN3hJdVBxLUJKUV9hTWZPdGEyOEYxOWZib1Y1YlVfN2pIczVEWWFoNk9vMUtQWl8xNGhXRUM.『干支の順番の意味と漢字の読み方|順番の理由・エピソードの覚え方 Mayonez 1/4 12:30』

画像引用

https://kaiun.sseikatsu.net/eto/『干支はどうして「えと」と呼ぶの?なぜ動物なの?開運日和2020/1/4 13:00』

 

PAGETOP