飯島企画業務日誌

『この詞何の曲?』

Posted by 

おはようございます😉

200px-Kilroy_Was_Here_-_Washington_DC_WWII_Memorial_-_Jason_Coyne

1982年に発表された楽曲。彼が日本に来た時にテレビで見たのが工場で稼働する工業用ロボット達・・・彼はこの場面を見て、ニューアルバムのコンセプトを考えたと言われています。
詞の内容は、日本製のロボットによって監視された近未来。テクノロジー過剰の機械に依存する社会となって、低コストで終身で働くように設計されたロボットで、かつては人間が行っていた肉体労働を担い、近未来の管理される社会を語っている。
≪和訳≫
×××××× ×××-×××× ×××××× ×××-×××× また 会う日まで ×××××× ×××-×××× 秘密を知りたい

僕が誰だか不思議に思ってる?(秘密さ 秘密 秘密があるんだ) 機械なの?それともマネキンなのかって?(秘密さ 秘密 秘密があるんだ)部品は繊細な日本製(秘密さ 秘密 秘密があるんだ)僕は新しい人類なのさ

僕にはヒミツがある この肌の下に隠してるんだ 僕の心は人間 血だって沸き立ってる 頭脳はI.B.M製 だからもし僕が おかしな行動をしてるのを見ても ビックリしないでほしいのさ

僕はただの人間だ 助けてくれる人と隠れる場所が必要なんだ 僕を生かしてくれるところと 僕を生かしてくれる人がね 僕を生かしておいてくれる隠れ家はないかい?

僕は感情のないロボットじゃない 見た目とは違う 僕はきみを助けにやってきた 問題あれば言ってよ そした 僕たちは自由さ ヒーローじゃないし 救世主じゃない 先入観はなくしてよ

僕は支配から逃れて 自由になったただの人間 支配から逃れたんだ みんな支配され管理されてる 僕も支配されてる 管理されないと生きていけない社会

僕は新しい人類(秘密さ 秘密 秘密があるんだ)仮面の下に誰が隠れてるのかな?(秘密さ 秘密 秘密があるんだ)だから誰にもわからない (秘密さ 秘密 秘密があるんだ)僕は本当は誰なんだかってこと

×××××× ×××-×××× ×××××× ×××-×××× また 会う日まで ×××××× ×××-×××× 秘密を知りたい ×××××× ×××-×××× ×××××× ×××-××××

本当にありがとう ×××-×××× 誰もやりたがらない仕事をしてくれて 本当にありがとう ×××-×××× 脱出するときに助けてくれて

まさに必要なときだったんだ ありがとう ありがとう ホントにありがとう 助かったよ ありがとう

問題ははっきりしてる テクノロジーが進み過ぎてるんだ 機械は僕たちの生命を救うけど 機械は人間性を奪ってしまう

とうとうその時がきた(秘密さ 秘密 秘密があるんだ)このマスクを脱ぎ捨てるときだ(秘密さ 秘密 秘密があるんだ)さあもうみんなわかるよね(秘密さ 秘密 秘密があるんだ)これが僕のほんとの姿さ

僕は”キルロイ”だ ”キルロイ” 僕は”キルロイ”なんだ!

※注釈”キルロイ”とは、キルロイ参上”Kilroy was here”は、アメリカの大衆文化などで見られる句のひとつで、壁の向こうから長い鼻を垂らして覗く姿を伴った落書きとして描かれる。画像がその落書きです。

 こちらです→https://youtu.be/_SJoyxA9yWI

引用文献

和訳http://neverendingmusic.blog.jp/archives/15225225.html 『洋楽和訳 Neverending Music 2020/1/10 10:00』

画像https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%AB%E3%83%AD%E3%82%A4%E5%8F%82%E4%B8%8A 『ウィキペディア キルロイ参上2020/1/10 10:15』
解説http://fanblogs.jp/ottovonmax/archive/587/0 『陽(ひ)当たって精進 2月22日は何に陽(ひ)が当たったのか? 2020/1/10 1:10』
PAGETOP