飯島企画業務日誌

ヒューリスティックスとは?

Posted by 

おはようございます😉

IMG_3809

今日のブログは前回の続き。。。。

 

「代表性ヒューリスティック」とは?

ステレオタイプ(代表的なイメージ)と比べて判断するやり方。冒頭に挙げた「外国人っぽい見た目の人は英語を話すのだろう」という推定は、代表性ヒューリスティックに該当します。(1)

 

「利用可能性ヒューリスティック」とは?

関連情報を広範に収集することなく、思い出しやすい・入手しやすい情報に頼って判断する方法。行動経済学の第一人者であるミシェル・バデリー教授(南オーストラリア大学選択研究所)は、利用可能性ヒューリスティックを以下のように表現しています。

知識を活用するのは、会議の直前に大急ぎで書類だなを漁(あさ)るときと似ている。そんなときは一番最初に目に入った、会議の内容と関連性のありそうなファイルを持っていく。時間と労力をかけてすべてのファイルをチェックし、一番関連性の高い情報の含まれているものを探したりはしない。その結果、ときには重要な情報を見落とし、失敗を犯すことがある。

(引用元:ミシェル・バデリー著,土方奈美訳(2018),『行動経済学 エッセンシャル版』,早川書房.太字による強調は編集部が施した)(2)

 

ヒューリスティックスのデメリットを避ける方法はあるのか?

『ハーバード・ビジネス・レビュー』誌に掲載された1998年の記事「意思決定における隠れた罠」によると、ヒューリスティックスの落とし穴にはまらないためには、先入観や偏見といった「バイアス」の存在を常に意識することが重要なのだそう。(3)

そのバイアスとは?

ステレオタイプを疑う。情報収集に手間をかける。希望的観測を捨てる。希望的観測を捨てる。(4)

 

調べて感じたことは、ヒューリスティックスは無意識にステレオタイプな選択や判断をしている言うこと。なので上記でも書かれているバイアスを意識的に自分自身に問いかける必要があるなと感じました。

 

引用文献

引用元:ミシェル・バデリー著,土方奈美訳(2018),『行動経済学 エッセンシャル版』,早川書房.太字による強調は編集部が施した

https://studyhacker.net/what-is-heuristics 『ヒューリスティックスとは? 思い込みで失敗しない4つのコツ STUDY HUCKER 2020/1/10 9:30』上記(1)〜(4)

画像 https://www.silhouette-illust.com/illust/35084 『SHIHOUETTE ILLUST』

 

 

PAGETOP