飯島企画業務日誌

『天穂のサクナヒメ』

Posted by 

おはようございます😉

IMG_4177

今日は、今大ヒットしている『天穂のサクナヒメ』について紹介したいと思います。

 

『天穂のサクナヒメ』は、鬼と戦う壮快なアクション要素と、リアルな米づくりを体験できるシミュレーション要素を融合させたアクションRPG。特に“米づくり体験”においての作りこみがすさまじく、発売後からすぐに注目を集め、世界累計出荷本数は50万本越えと大ヒットを記録した。(1)

 

ゲームのテーマに稲作を絡めようと思ったきっかけは
キャラクターの成長要素を他の遊びに置き換えたいと検討を始めました。最初は村を作るゲームを考えていましたが、俯瞰的な遊びよりも等身大で関われるものが作りたいと気づき、農業、それも一つの作物に絞って詰めてみることにしたんです。ゲームの世界観は室町時代を背景にした和風、と決めていたので、#米 しかないな、と。日本で暮らしているとお米と田んぼは身近な存在に思えますが、農業をやっていなければ、どの様な工程を経てお米が食卓まで届いているかまでは案外知りません。身近だけどよく知らない、この距離感が題材として面白いと思い開発を進めました😊。(2)

 

 

ゲームで稲作をしていくうちにお米について更に関心を持ちそうですよね。

なかなかない発想だったので、記事を読んでいて面白いなと思いました!

 

引用文献
(1)https://www-famitsu-com.cdn.ampproject.org/v/s/www.famitsu.com/news/amp/202012/26212012.php?amp_gsa=1&amp_js_v=a6&usqp=mq331AQHKAFQArABIA%3D%3D 『『天穂のサクナヒメ』農林水産省が開発スタッフへ直撃取材! インタビューから判明した大ヒット稲作ゲームの誕生秘話とは? ファミ通.com/ゲーム・エンタメ最新情報 2021/2/11 10:00』
(2)https://www.facebook.com/maffgohan/posts/3089040124530060 『【直撃インタビュー! 大ヒット稲作ゲーム誕生の秘話☆】農林水産省’やっぱりごはんでしょ!」facecook』
画像
https://www-famitsu-com.cdn.ampproject.org/v/s/www.famitsu.com/news/amp/202012/26212012.php?amp_gsa=1&amp_js_v=a6&usqp=mq331AQHKAFQArABIA%3D%3D 『『天穂のサクナヒメ』農林水産省が開発スタッフへ直撃取材! インタビューから判明した大ヒット稲作ゲームの誕生秘話とは? ファミ通.com/ゲーム・エンタメ最新情報 2021/2/11 10:00』

 

PAGETOP