飯島企画業務日誌

話が通じない人にイライラしない方法(2)

Posted by 

おはようございます😉

前回の続きを紹介していきたいと思います。

IMG_4153

https://www.ii-jima.co.jp/blog/2021/02/08/5587.html(前回のブログはこちら)

 

話が通じない人とは、、、

 

「理解できない人間」もいることを理解しよう

報告・連絡・相談をするようにいくらいっても、なんの相談もなく勝手なことをする。あとでわかるたびに注意するのだが、いっこうに直らない。そこまでこちらの言葉を理解しないくらいだから、冗談も通じない。曜日によって違う相手とペアを組んで仕事するという人が、「冗談がまったく通じない人がいて、他の人だと楽しく盛りあがるのに、『そうなんですか』のひと言で終わってしまい、つまらない」とこぼす。その人物は、相手のいうことがよく理解できず、話題についていけないのだ。

思いこみが激しく、「ものすごく鈍感」

自分の理解不足なのに、相手が悪いといって逆ギレすることもある。とにかく勘違いや思いこみが激しいため、相手のいうことがわからず、適切な対応ができない。自分の説明がおかしいのに、「それじゃ、わからないのですが……」と客から聞き直されると、「だからさっきから何度もいってるじゃないですか!」などと乱暴な言い方をする。本人は自分の説明が悪かったとは思わない。これだけ状況証拠があっても、自分の不適切さに気づけない。それほどまでに理解力が乏しいのである。

引用文献

https://president.jp/articles/-/40168?page=2 『心理学博士が伝授、「話が通じない人」の強すぎる鈍感力にイライラしない唯一の方法 PRESIDENT Online 2021,2,8 10:00』

画像

https://www.irasutoya.com 『かわいいフリー素材集  いらすとや 2021/2/8 10:05』

PAGETOP