飯島企画業務日誌

中古のカセットテープ

Posted by 

おはようございます😉

 

前回は、レトロ映えについてブログをアップしましたが、

今日はそれに少し共通?する話題。

「中古のカセットテープ」について紹介します。

IMG_4296

近年はレコードやカセットテープが見直され、家電量販店ではレコードプレイヤーやラジカセ(ラジオチューナーを内蔵したカセットレコーダー)を販売しており、カセットテープ専門店なども登場している。

そんななか東京の東急ハンズ渋谷店で、中古カセットテープが売られているのを発見した。その中古テープには元の所有者が書いたインデックスカードが付いていたのだ。テープの中身は空だけど、手書きのインデックスがとても良い。見知らぬ誰かと、思い出を共有している気持ちになる。

中古テープの販売を行っているのは、東急ハンズ渋谷店1Bフロアの「DESIGN UNDERGROUND SHIBUYA-BASE」だ。ここは整備済みのラジカセ、中古ミュージックテープ、デッドストックになったカセットテープ(新古品)などの販売を行っているお店である。

 

 

IMG_4295

中身を消去した中古テープも多数置いてあるんだよ! インデックスカードがそのまま入っているところがイイ!! CDやレコードをダビングしたり、ラジオを録音したと思われるものもあるぞ。どんな曲が入ってたのかなあ? 聞くことはできないけど、想像しただけで胸がときめくよ!

購入した中古テープは2本、いずれも税込110円だった。

 

最近は「Apple Music」や「Spotify」などの定額制音楽サービスが増えている。画面を押すだけで好きな曲を手軽に購入することができるから、とても便利だと思う。でもこのインデックスカードを見ると、利便性だけでは手に入れることができない何かがある気がする。カードの文字から、記された文字以上のものが伝わってくるのは、気のせいではないはずだ。

機会があれば1度、東急ハンズ渋谷店に足を運んでみて欲しい。テープ世代の皆さんは感動するはず。若い人たちは新鮮な驚きを得られるのではないだろうか。

 

この記事を読んで、カセットテープにその人の青春や想いを感じ

中々聴く機会はないですが、お店に足を運んでみたいなと思いました。

引用文献・画像引用

https://rocketnews24-com.cdn.ampproject.org/v/s/rocketnews24.com/2021/01/30/1456960/amp/?amp_js_v=a6&amp_gsa=1&usqp=mq331AQHKAFQArABIA%3D%3D#aoh=16134549436188&referrer=https%3A%2F%2Fwww.google.com&amp_tf=ソース%3A%20%251%24s&ampshare=https%3A%2F%2Frocketnews24.com%2F2021%2F01%2F30%2F1456960%2F『東急ハンズ渋谷店の「中古のカセットテープ」の売り方がとてもイイ! 手書きのインデックスカードがそのまま付いてくる ロケットニュース24 2.19 17:15』
PAGETOP