飯島企画業務日誌

この曲何の曲?

Posted by 

おはようございます😉

20210221_082635

アメリカ、ミシシッピー州出身のシンガーソングライター。1970年に世界中で始まったラジオヒットとソロキャリアで最もよく知られています。彼のキャリアは魂、国、ポップを網羅していました。
1977年発表の5枚目のアルバム、からの”ファーストシングル”で、彼にとって初のTop10入りとなったと同時に、Billboard Hot100に40週チャートインという、当時の記録も作った曲です。
日本ではこのヒットから約3年遅れて、田中康夫の小説「なんとなくクリスタル」の映画化の際に、映画の中で使われ、大きな話題となったそうです。
私は、初めてお小遣いを握り締めて、近くのレコード店で初めて”ジャケ買い”した一枚です。(画像がそのジャケットの一部)昔は情報も少なかったけれど唯一無二の出逢いがありましたよね。
≪和訳≫
やあ、久しぶりだね 君に喜んでもらえると思うんだ 声に出して笑ったり 微笑むことできるようになったんだ
君とのことを乗り越えるのに時間がかかったけど 昔の恋人はいい友達になれるって言うじゃないか 君に会えるなんて思ってもみなかったよ またふたたび君に会えるなんてでも 君の目を見ると狂おしい気分になる ずっと昔のままさ 僕の気持ちは隠せない
あの時の想い ずっとしまっておいた想い ベイビー わかるだろう 君の目を見ると狂おしい気分になるんだ

君は 彼が心を満たしてくれると言う 彼が夢を語るとき それが君にとって意味があることは
十分にわかるよ 僕は何一つ気づいてなかったんだ 君のことを忘れることができたと思っていたけど
君の顔を見るとそれが間違っていたことがわかるよ
そう、間違ってた
*でも、君の目を見ると狂おしい気分になる ずっと昔のままさ 昔の火種が生きていて 再び燃え盛ってきたのさ 心の奥で
ベイビー わかるだろう 君の目を見ると狂おしい気分になるんだ
*繰り返し

こちらです→https://youtu.be/5G_qy7bplJg

引用文献和訳http://kcawo.blog.fc2.com/blog-entry-1237.html?sp 『Glee Request: I Go Crazy (アイ・ゴー・クレイジー)KEEP CALM AND WARBLE ON 2021.2.21 9:00
画像http://neverendingmusic.blog.jp/archives/22313395.html 『I Go Crazy / アイ・ゴー・クレイジー(Paul Davis / ポール・デイヴィス)1978 洋楽和訳 Neverending Music 2021.2.21 9:30』

PAGETOP