飯島企画業務日誌

『この詞何の曲?』

Posted by 

おはようございます😉IMG_4792『この詞何の曲?』
テンプテーションズの代わりに歌うことになった。1979年8月29日、モータウンのビッグ・アクトにしては、少しストレートすぎると見なされた反戦曲が、素晴らしいソウル・シンガーによってリリースされ、チャートのトップに立った。すでに素晴らしい経歴を持ってモータウン入りしたものの、トップがいる円卓の仲間に入れてもらえなかった彼が、全米で最もホットなシングルをリリースし、全米シングル・チャートの1位を3週連続でキープしたのだ。
彼のパワフルなヴォーカルは、心からの怒りやイラつきの感情を伝えた。チャート入りして8週目には、この楽曲とは真逆なロマンチックで大人の雰囲気満載だったブレッドの「Make It With You(邦題:二人の架け橋)」からトップの座を奪った。
≪和訳≫
(戦争やっていいことあるか?)あるわけねえだろ,そんなもん
(戦争やっていいことあるか?)あるわけねえだろ,そんなもん
(戦争やっていいことあるか?)あるわけねえだろ,そんなもん

戦争なんて吐き気がするぜ 罪もない人間の人生をダメにしやがる 戦争が起こったら 母親は涙を流して悲しむぜ 息子が戦地に送られて そこで命を落とすんだから
言っただろ?

[Hook]
(戦争だ?)マジかよてめえら
(戦争やっていいことあるか?)あるわけねえだろ,そんなもん,いいかよく覚えとけ
(戦争だ?戦争やっていいことあるか?)あるわけねえだろ,そんなもん

(戦争だ?)そんなのやっても意味ねえぞ,みんなが辛くなるだけだ
(戦争やっていいことあるか?)喜ぶのは葬儀屋だけで
戦争っていうヤツは,人間みんなの敵なんだ 考えているだけで,人間おかしくなってくる 戦争が起こったら,若い奴らも荒れていく 兵隊に取られたら,あとは壊れて行くだけだ,みんな命は惜しいだろ?
[Hook]repeat
(戦争だ?)そんなのやっても意味ねえぞ,みんなが辛くなるだけだ
(戦争やっていいことあるか?)喜ぶのは葬儀屋だけで
戦争が起こったせいで,夢が破れたヤツもいる 不自由な体にされて,性格だって捻じ曲がる,不機嫌で意地が悪くなるんだよ 人生は短いしかけがえのないものなんだ,ここに来て戦争やってるヒマはねえ 戦争なんかやったって,生き甲斐は見つからねえし,逆に死ぬのが関の山
[Hook]repeat
よく聞けよ
(戦争だ?)そんなのやっても意味ねえぞ,みんなが辛くなるだけだ
(戦争やっていいことあるか?)喜ぶのは葬儀屋だけで
平和だとか思いやりとか理解なんていうものが 今の世の中大事じゃないか?そんなのどうでもいいのかよ? 自由のために戦えだとか,あいつら言って来てるけど もっといいやり方が絶対他にあるはずだ
いいかよく聞いとけよ
[Hook]repeat

こちらです→https://youtu.be/J0rwVJSvRTI

和訳http://oyogetaiyakukun.blogspot.com/2019/01/war-temptations-edwin-starr.html?m=1 『War ザ・テンプテーションズ (The Temptations / Edwin Starr) およげ!対訳くん 2021.3.28 05:00』

画像https://gamp-ameblo-jp.cdn.ampproject.org/v/s/gamp.ameblo.jp/teruteru-g13/entry-12541682913.html?amp_js_v=a6&amp_gsa=1&usqp=m 『エドウィン・スター War 和訳 洋楽の奇妙な和訳 2021.3.28 5:15』
PAGETOP