飯島企画業務日誌

『この詞何の曲?』

Posted by 

おはようございます😉

20210331_114103

『この詞何の曲?』
グループ名は、フランク・シナトラが音楽界から映画界に進出することを伝える新聞記事の見出しから派生した「都へ出てきて堕落する」というニュアンスの慣用句的隠語に由来する。
80年代初頭活躍し、ニューウエーヴから出てきたバンドでしたがUKのみなならず世界規模でセンセーショナルな存在でした。1983年のデヴューシングルは、その過激な歌詞からBBCから放送禁止にされましたが6位に入りその後5週間連続1位獲得しています。1985年のブリット賞も受賞しています。
〇僕たちが言いたかったことは、「セックスのことで悩むことなんかない、たいしたことじゃないんだから」っていうことと「戦争で死ぬのはまっぴらごめん」っていうことなんだ。この曲は特殊な曲だったし注目を集めることは必要だった。このレコードを出せてうれしかったよ。それに、デュラン・デュランよりもセックスピストルズに近い評価を受けるようになって本当によかったと思う」
たしかに放送禁止の歌詞やスキャンダラスな話題で注目される手法はセックス・ピストルズと似ています。当時まだタブーとされていたゲイを商売に利用しています。

≪和訳≫
あ~ さあ
≪※1≫
力を抜けよ そんなんじゃだめだぜ おまえがそこまでイキたいんなら くつろげよ そんなんじゃだめだ イキたいんだったら 力を抜けよ そんなんじゃだめだ
イキたいんだったら 力を抜けよ
≪※1≫repeat
おまえもそいつにしゃぶりつくしたいんなら くつろげよ
そんなんじゃだめだ イキたいんだったら イキそうだ~oh oh oh

でも イクときは狙いをさだめて発射しろ おまえの意思でしっかりと 夢見心地で 計画立てて そのレーザービームで俺をぶち抜いてくれ ぶち抜いてくれ

イキそうだ イッちゃいそうだ~
≪※2≫
力を抜けよ そんなんじゃだめだぜ おまえがそこまでイキたいんなら くつろぎなよ そんなんじゃだめだ イキたいんだったら
≪※2≫repeat
≪※2≫repeat
(愛だ)
イキたいんだったら
イキたいんだったら
イキたいんだったら イク~huh

呼び起こせ 愛の場面を
ああ それを感じる くつろげよ より高みへ
祈ってみな

こちらです→https://youtu.be/rCp2h5jslKY

解説和訳http://nmtsexpistols.blog.fc2.com/blog-entry-258.html 『ピストルズ的評価?Frankie Goes To Hollywood Relax 歌詞和訳 NEVER MIND THE SEX PISTOLS 2021.4.4 05:00』
画像https://red-goose.com/relax-frankie-goes-to-hollywood/?amp 『【歌詞和訳】Relax – Frankie Goes To Hollywood |リラックス – フランキー・ゴーズ・トゥ・ハリウッド エイカシ 2021.4.4 05:10』

PAGETOP