飯島企画業務日誌

図書倶楽部

Posted by 

おはようございます😉

9784434182846

図書倶楽部
『人類との対話①』ニール.ドナルド.ウォルシュ 飯島奈美[訳]
この部類の書籍には興味が分かれる事でしょう。気が付くか、気が付かないままで居るかは、それぞれ自由です。
「見つめ直す」とは、自らの否定ではなく、過ちの訂正を意味することで、私達の世界や生き方を否定するのではなく、見つめ直し、過ちを正す時がやって来たそうです。
カルト的な題材だけれども、今の社会や世界や宇宙の、ある意味で人間の進化と歴史の意味が読み取れると想います。
気付きや理解、共鳴…など自信が受けとる”もの”は人様々であり、異なっていて構わない。只、同じ価値観のエネルギーでありたい。

*七つのシンプルな質問

*長く問い続けていく必要のある三つの質問
①全世界の人々がみな同じものを望んでいるのに、なぜ手に入れられないのだろうか?
②生命について、私達がまだ完全に理解しておらず、理解出来れば全てを変えられるものが、あるだろうか?
③私達自身と、その人生と目的は完全に理解しておらず、理解出来れば、経験や現実をより良いものへ変えられるだろうか?

*人生の基礎となる四つの質問
④私達は何者か?
⑤私はどこに居るのか?
⑥なぜそう思うのか?
⑦そこで私がやろうとしている事は何か?


”答えは1つではない”
これらの質問に対話形式で、”答え”で無く、著者の感じている”1つ”の考え方で細かく綴っていく。

”あるもの”を受け取ってみては如何でしょうか
PAGETOP