飯島企画業務日誌

『スマートリモコン』

Posted by 

おはようございます😉

 

『スマートリモコン』
6837cdadbdb18e9539a7c76a408140af
音声アシスタントを利用できるスマートスピーカーの認知度は上がってきている感があるが、スマート家電はまだ使ったことがないという人は多いのではないだろうか。先日、”スマートプラグ”を紹介したが今回は”スマートリモコン”をご紹介しよう。
スマート家電やスマートホームというと、対応機器に買い換えなければ使えないイメージがあるが、実は「スマートリモコン」を利用することで、既存のエアコンやテレビをそのままスマート化できる。
普段、テレビやエアコンなどを操作する際、それぞれの家電と1対1で対応する赤外線リモコンを使用している人が多いだろう。スマートリモコンは、これらのリモコンの代わりに利用できるものだ。スマートリモコンひとつだけで、複数の機器を操作できる。
ただしスマホから直接、家電を操作することはできないので、Wi-Fiを使ってスマホからスマートリモコンに指示→スマートリモコンから発する赤外線で各家電を操作するというのが基本的な仕組みだ。
4ba54b094f2c41d91d46d2309bba01cd

スマート家電というと、Google HomeやAmazon Echoなどのスマートスピーカーを思い浮かべるかもしれない。ただし、「OK Google、テレビをつけて」といった操作をするには家電側がWi-FiやBluetoothを搭載し、スマホやスマートスピーカーからの操作に対応している必要がある。そうした家電は増えつつあるものの、まだ広く一般に普及しているわけではない。
家電側にWi-FiやBluetoothがなくても、スマートリモコンを利用すれば、普段、赤外線リモコンで操作している家電をスマホやスマートスピーカーからも操作することができるようになるのだ。
さらにスマートリモコンを使えば、リモコンとしての機能だけではなく、スマホの専用アプリからさまざまな機能を利用できる。たとえば、タイマーやスケジュール機能はスマートリモコンではごく一般的なものだ。設定した時間になったら、照明やテレビをつける/消すといったことができ、朝の目覚まし代わりにテレビをつけることもできる。また、インターネット経由でも利用できるものが多いので、エアコンを消し忘れたかも……といった場合にも外出先からすぐに消すことができる。留守中に人がいるように見せかけるため、明かりをつけたり消したりといった使い方も可能。ひとり暮らしの人にもおすすめの使い方だ。
引用記事画像https://time-space.kddi.com/it-technology/20200413/2885 『普通の家電がスマホで操作できる! 『スマートリモコン』の選び方とおすすめを紹介 TIME&SPACE by KDDI 2021.5.20 05:00』
PAGETOP