飯島企画業務日誌

『ジャーナリング』

Posted by 

おはようございます😉
rectangle_large_type_2_8a038ebaece226f5891275f0ef78397d
『ジャーナリング』
”モーニングページ”とも呼ばれる「​ジャーナリング」は、心の中(頭の中)に浮かんできたことを片っ端からノートに書いていく、というシンプルなもの。
寝る前にベッドの横にノートとペンを置いておき、朝起きて、頭に浮かんだものを全て書いていきます。
朝はぼーっとしていて、目が覚めていないという方は、洗顔、歯ブラシ、舌磨き、オイルうがいや、お白湯、ヨガ、瞑想などを一通り終えたあとでも良いです。
書き始めると、大抵は、昨日あった、あんなことこんなこと、最近考えてるけどなかなか解決しないことや、ちょっと前にあったあんなことや、傷ついたこと、などなど、次から次へと出てきて、それに伴って「嬉しい」「悲しい」「楽しい」「焦り」「不安」などの感情もでてきますから、それもノートに書いていきます。誰にも見せませんから、支離滅裂でOKです、なんでも良いので浮かんだものを全て書いていきます。時間にして5分~10分程度。
書き始め前半は、自分の外側で起きていることに対してや対象とする人に対して、あれこれ思うところを書いているのですが、それが後半になってくると、あれ、これって
私が勝手にそう思っているだけだ、私が一方的に囚われているだけだ、ということに気づき、最後には自分の中でモヤモヤしていることや、ムキになって解決したいと思っている状況や相手は全て自分が勝手に作り出した幻想だったこと、自分の作り出した幻想の中にただただ、すっぽりはまり込んでいたことに完全に気づきます。そして、あっ、そうだった!そうだった!またやってる、私!と、気づいてスッキリしたところから
朝がスタートします(笑)
これを私は毎日続けているのですが、それでも、まだ、同じようなことを毎朝繰り返すのですから、やはり「思考」や「感情」はしぶとく巻き込んできます。
「思考」は、「本来の自分」とは逆の場所にあるもの。そんな思考に一度捕まったら、不安や心配、焦りや苦しみなどをまるで本物かのように作って見せてきます。だから、私たちは常に自分の「思考」を客観的に見つめること、「思考」と自分を同一化しないこと、そして一番良いのは
何も考えないこと。私たちの毎日考えていることの9割は
昨日も考えていたことですから、考えてもあまり意味がない、と言うことですね(笑)考えても答えが出ないものは出ない。考えても、考えなくても、起きることは起きる、起きないことは起きない、目の前に起きたことを丁寧に行っていくのみ、ですね。ジャーナリングの気づきの多さは、実際にやってみるとよく分かります。また、ジャーナリングをしてから瞑想をすると、すでにスッキリしている状態で瞑想に入るため、深く瞑想に入れます。5分~10分程度でできますので、是非やってみてください。思考や感情をいったん外に出してみると、結局はすべては自分が創っていた、ということが
「本当だった!」と理解できます。今日も健やかな1日になりますように♪
引用記事http://my-cocoon.biz/blog/bid-516000 『朝の「ジャーナリング」のススメ。 思考や感情を全て外に出してみると見えてくるもの AYURVEDA MY COCON 2021.5.21 05:00』
引用画像https://note.com/_cozucozu/n/n7040daf1912c  『自分を知りたい・頭を整理したい人におすすめ!「ジャーナリング」のやり方と効果 NOTE 2021.5.21 05:00』
PAGETOP