飯島企画業務日誌

『この詞何の曲?』

Posted by 

20210524_100537
『この詞何の曲?』
1983年 -にバンド結成した、アメリカのロックバンドの8thアルバムの表題曲で、先行シングルとして2002年6月にリリースされた曲です。歌詞は、ある少年(?) が「ダニーという女性シンガーのショーが始まる前」の様子を回想するシーンから始まります。何度も繰り返される「ところで俺が言いたかったのは、”そこで待ってる” って事」というフレーズは、とりとめのない会話のようですが、どことなく死や幻覚を連想させます。曲の合間に差し込まれる断片的な意味不明の言葉は、カリフォルニアをイメージしたものや、ドラッグディールやギャンブル等のスラングとも言われています。また、歌詞そのものが「ドラッグ体験やフラッシュバックを表現している」とも解釈されているそうです。
≪和訳≫
今夜ショーを見る為に 列に並んでいる 照明が激しく光っている ところで俺が言いたかったのは、そこで待ってるんだ、ダニーって女の子が 劇場のひさしの下で俺に歌ってくれるのを、人が溢れる
”ステーキナイフ” ”ディーラー” ”イカサマ野郎” ”ブーツカット”
裸になれば彼女は小さなDJ すぐ行くよ フリーウェイじゃなくストリートを通って 身体を売れば 少し余裕ができる ビートニクは 俺たちのやり方じゃないけど
”ドッグタウン(ビーチの町?)” ”ブラッド・バス(大量殺人?)” ”リップケイジ(肋骨?)” ”ソフトテイル(バイク車種?)”
今夜ショーを見る為に 列に並んでいる 照明が激しく光っている ところで俺が言いたかったのは そこで待ってる、って事
”ブラックジャック” ”ドープディック(ヤク中?)” ”質屋” ”クイックピック(すり師?)”
女好きの女にキスしな 君が抱きたがってる奴さ、ストライクじゃないけど 転がしてみせるよ、マイクに噛り付け
君が盗った事もないような、女の子はお話が好きだから 俺が教えてやったんだ
”密告者” ”静脈注射” ”キャッシュバック” ”ハードトップ”
今夜ショーを見る為に 列に並んでいる 照明が激しく光っている ところで俺が言いたかったのは、そこで待ってるんだ、ダニーって女の子が ひさしの下で俺に歌ってくれるのを、もう満員だ あぁ、君は本気にしないだろうな
今夜ショーを見る為に 列に並んでいる 照明が激しく光っている ところで俺が言いたかったのは、そこで待ってるんだ、ダニーって女の子が ひさしの下で俺に歌ってくれるのを、魂を込めて
ところで俺が言いたかったのは 君の事は知ってるよ ずっと前から 今夜ショーを見る為に 列に並んでいる 照明が激しく光っている
ところで俺が言いたかったのは そこで待ってるよ、って事なんだ


 こちらです→https://youtu.be/JnfyjwChuNU


引用和訳解説https://lyriclist.mrshll129.com/rhcp-by-the-way/『<歌詞和訳>By The Way – Red Hot Chili Peppers 曲の解説と意味も LyricList 2021.5.30 05:00』
引用画像https://www.shinko-music.co.jp/item/pid099949/ 『レッド・ホット・チリ・ペッパーズ「バイ・ザ・ウェイ」(洋書)バンド・スコア シンコーミュージック・エンタテイメント  2021.5.30 05:00』
PAGETOP