飯島企画業務日誌

『この詞何の曲?』

Posted by 

おはようございます😉
20210606_071418
『この詞何の曲?』
ふと聴きたくなる懐かしの洋楽。「晴れた日に降ってくる雨」とは、ベトナム戦争に使用されたナパーム弾のことだと言われています。反戦歌と見るのが自然のようです。明るい曲調にもかかわらず、歌詞の内容は重い。それにしても名曲すぎる名曲です。
元は、クリーデンス・クリアウォーター・リバイバルの1971年のヒット曲のカバーですが、彼が2006年にリリースしたもので、もともと彼の渋い歌声にぴったり。原曲を彷彿させます。2013年以降はソングライティングを再開し、オリジナルアルバムも発表しています。
2016年6月10日、英国政府によりナイト爵位が授与されることになり、大英帝国第3級勲位(CBE)が既に授与されて、音楽界への長年に渡る貢献が評価されました。
日本では、”西城秀樹”沢田研二”世良公則”矢沢永吉”などのボーカルスタイルに影響を受けたと言われてます。そして彼は、50年以上現役で今も自身の音楽を楽しんでいます。
≪和訳≫
ずっと昔に誰かが言っていた 嵐の前には静けさがあるって 確かにそうさ そうしてやって来るんだ
嵐が過ぎ去った後で みんなこう言う 晴れているのに雨が降る そうなんだよ 水のように光りなら降ってくるんだ

僕は知りたい 雨を見たことがあるかい?
僕は知りたい 雨を見たことがあるかい?
晴れた日に降ってくる雨を

昨日も その前も 太陽は冷たく輝き 雨は激しく降る 分っているさ いつもそうなんだ
永遠に それは続く 輪のように繰り返している 早くなったり 遅くなったりしながら 分っている
でも 止められない 何でなんだ

僕は知りたい 雨を見たことがあるかい?
僕は知りたい 雨を見たことがあるかい?
晴れた日に降ってくる雨を」



こちらです→https://youtu.be/2oX2FSv4Rys

原曲はこちら→https://youtu.be/a11nBxc8kDQ


和訳解説 『https://ottorinayatu.blog.jp/archives/55448454.html Rod Stewart – Have You Ever Seen The Rain 雨を見たかい  おっとりな風景 2021.06.06 05:00』 ”解説ウキペディア含む
画像https://musicguide.jp/topboard/4064/ 『ソロ・デビュー50周年を迎えるロッド・スチュワード!!名曲の数々が名門ロイヤル・フィルのオーケストラで甦る MUSIC GUIDE 2021.06.06 05:30』
PAGETOP