飯島企画業務日誌

『この詞何の曲?』

Posted by 

『この詞何の曲?』
20210613_025327
1986年に発表された13枚目のアルバムより一番目のシングル。Billboard Hot100で1位を取ったのは、現在のところグループリリース曲でこの曲だけだ。UKシングルチャート15位。カナダでは4位。
”彼のコメント”
このアルバムの中で、後にも先にも一番好きな曲だよ。あの頃はいつものごとく、スタジオに着いたら演奏する毎日だったけど、ある日、マイクがとあるリフを刻んでいたんだよ、エコーを掛けてね。で、僕が突然“歌詞を思いついて歌ったんだ。その歌詞が僕の頭の中を完全な形で埋め尽くしたんだよ。大体の人は僕らの曲のこの点が好きだとか嫌いだとか、そういった類の意見を言うけど、まあ、要するに僕らの作曲のプロセスってジャズに近いんだよ。即興なんだ。だから、僕らはそう言った小うるさい雑音を気にしないんだよ。僕たちは互いを分かり合ってるし、どうしようもない歌を口ずさみ始めても、だれも言わないよ、「なんて歌うたってんだい」ってね。まあ、それでもどうしようもないのはどうしようもないけどね。」
ポップで軽やかなビートを刻む。この曲がアルバムの一曲目に収録されているので、昔からのファンは相当戸惑った事だろう。上記した彼のインタビュー最後の言葉は、そういった声を意識しての事ではないだろうか。
≪和訳≫
僕はずっと、ずっとここで待ってたよ だけど、何も考えてないよ、悪い事が起こるだなんて、うう、でも今判ったけど 彼女は生まれ持った能力があるんだ 彼女が見たものすべてを引き付ける能力を そして今判るのさ、僕はとりこになっている、彼女にぞっこんなのさ
*1*
彼女は見えない手を持ってるようだ、イェー 彼女が手を伸ばして、君の心を鷲掴みにするよ 彼女は見えない手を持ってるようだ、イェー コントロールが出来なくなり、君はゆっくりと引き裂かれるんだ

僕は彼女の事を何も知らないんだ、名前しか知らない だけど、彼女が君の皮膚の下に潜り込むとき きみはがらりと変わってるさ、そして今判ったけど 彼女は何か隠してるよ、君の得体のしれない物を ミステリアスな何か そして今判るのさ、僕はとりこになっている、彼女にぞっこんなのさ
*1*repeat
*1*repeat
彼女は負けるのが嫌いさ、彼女にとってそれはゲームなのだから 彼女は君の人生を滅茶苦茶にするけど それでも君は彼女を求めるよ、そして今判ったけど 彼女は生まれ持った能力があるんだ 彼女が見たものすべてを引き付ける能力を そして今判るのさ、僕はとりこになっている、彼女にぞっこんなのさ
*1*repeat

1986年→https://youtu.be/epOBenUjIHw

 2019年→https://youtu.be/PodqGD6DjVY

引用解説https://ja.kcugenii.com/wiki/Invisible_Touch_(song) 『インヴィジブルタッチ(歌) – Invisible Touch (song)Wikipedia  site:ja.kcugenii.com wikipedia 2021.6.13 05:00』
引用和訳解説https://www.lyricsongs-doohan2997.com/invisible-touch-genesis/ 『<歌詞和訳> Invisible Touch – Genesis (インビジブル・タッチ – ジェネシス) リリックソング 2021.6.13 05:30』

PAGETOP