飯島企画業務日誌

『ブルーライト』に対する慎重意見

Posted by 

おはようございます😉

28284776_m-768x512

『ブルーライト』に対する慎重意見
ブルーライトとは人の目に見える光の一部で、太陽光だけでなく、パソコンやスマートフォンといった電子機器からの光にも含まれている。ブルーライトを長時間浴びることで、目の疲れや睡眠に影響が出る恐れが指摘されてきた。そのため、ブルーライトを軽減する関連商品が次々と販売され、ブルーライトカット眼鏡はヒット商品になった。しかし、今回発表された意見書で6学協会は、ブルーライトカット眼鏡を子供に推奨する一部の動きに対して「装着を推奨する根拠はなく、むしろ発育に悪影響を与えかねない」と明言。慎重になるべき理由として、下記の内容を挙げている。
・デジタル端末から発せられるブルーライトは自然光よりも少なく、網膜に障害を生じることはないレベルである。
・子供にとって太陽光を浴びることは心身の発育に必要。
・さらには太陽光を浴びなければ、近視の進行リスクが高まる。 など
「子供の目に何か影響が出るんじゃないか」と心配になって、ご家族の中には「デジタル画面を見るならブルーライトカット眼鏡が必要よ」と言ってブルーライトカット眼鏡を買おうとするかもしれない。実際にはそうではなく、ブルーライトと正しい付き合い方をしていただきたい。
ブルーライトカット眼鏡の効果は曖昧で、眼精疲労には”デジタル画面を長時間見続けない”という対策に尽きるという。 画面から出る明るい光を夜遅くまでずっと見続けてしまったり、スマートフォンが途中でやめられなくなって長時間画面を見てしまったりして、(子供が)昼夜逆転してしまうのも問題だ。夜はブルーライトカットの眼鏡が役に立つ人もいるが、そういう人ほどパソコンやスマホの設定をナイトモードやナイトシフトに変えれば、それで対応できる。
引用記事https://news.yahoo.co.jp/articles/2bceb515c90e35db533e0c3bf048c111fd37f2f5 『“ブルーライトカット眼鏡”に慎重意見 眼鏡店から驚きの声も「今までが推しすぎていた 2021.06.26 05:00」』
画像https://www.ohmyglasses.jp/blog/bluelight-cut-11/ 『ブルーライトメガネの色付きがいい?色なしがいい?|メガネスタイルマガジンOMG PRESS 2021.06.26 05:30』
PAGETOP