飯島企画業務日誌

『この詞何の曲?』

Posted by 

おはようございます😉

9e59d490a9c17a2209e5eca864da524a

『この詞何の曲?』
今までのスタイルから大きな転換をみせた曲で、ホーン(管楽器)は最小限に抑えられ、その代わりに1980年代の流行であるシンセサイザーと、重く歪んだエレキ・ギターが中心となっている。この変化もあってか、当時商業的には全盛期を過ぎていたと考えられていたバンドが、この曲で7年ぶりに全米シングルチャートで1位を記録した。
発表と同年の1982年には、映画『青い恋人たち』のサウンドトラックでも使用され、日本では翌年1983年に”三菱自動車”、1992年にフォード・テルスター、1997年にトヨタ自動車のCFソングにもなるなど自動車CMが多い。
≪和訳≫
誰だって お互いに少し時間を置く必要がある 彼女がそう言うのを聞いたんだ 恋人同士だって休暇は必要 お互いに距離を置いて

抱きしめておくれよ 素直にごめんって言えないんだ ただ側にいて欲しいんだよ

色々な事があったけど きっと埋め合わせをすると約束するよ 結局のところ 君は僕の一部だから 離れられないよ

1日でも離れるなんてとても耐えられない 僕が愛する唯一の人から引き離されたくはない

抱きしめておくれ 素直にごめんって言えなくて 君にわかって欲しいだけなんだ

抱きしめておくれ 素直にごめんって言えなくて 君と離れるなんてできるものか



 こちらです→https://youtu.be/5Oaf10Ulz40 

引用和訳http://quotesinenglish.atgj.net/%E6%AD%8C%E8%A9%9E/hard%20to%20say%20i–m%20sorry%20chi 『素直になれなくて シカゴ 和訳 シカゴ和訳 2021.7.11 05:00
解説https://ja.m.wikipedia. 『wikipedia 2021.7.11 05:15』
画像https://asm.asahi.com/article/12813145 『シカゴがもたらす知的な時間、アカデミックな人生!第1回:一世紀にわたる“名建築クロニクル”を堪能 アエラスタイルマガジン 2021.7.11 05:30』

PAGETOP