飯島企画業務日誌

『この詞何の曲?』

Posted by 

おはようございます😌

img_502ac1727b537c44c91d790205801ca3175343

『この詞何の曲?』
1971年7月24日にバンド2度目のUKチャート1位を飾ることになる、この曲を含む新曲のレコーディングに来た時。この曲のプロデューサーが、その時のストーリーを語った。
「僕は、サングラスに汗まみれのTシャツ姿でサンセット大通りを歩いていた」と彼は思い出す。
「当時、世界一大きなレコード屋だったタワーレコードに入ると、スピーカーから爆音で”デヴィット・ボウイ”の‘The Man Who Sold The Worldがかかっていたんだ。すると、ガラガラの店内で店員が次もボウイの‘She Shook Me Cold’をかけて、僕がその曲で弾いていたベース・ラインに合わせてベースを弾く真似をし始めたんだ。もう僕は我慢できなくなって、店員に駆け寄って“僕はトニー・ヴィスコンティだ。この曲のベースを弾いているのは僕で、プロデュースもしたんだ”と告げると”そんなバカな!”って僕が免許証を見せるまで信じてくれなかったんだよ」。
最後のフレーズにある“Meanwhile, I’m still thinking…”はチャック・ベリーの「Little Queenie」で同じフレーズが歌われおり、それが元になっている。
≪和訳≫
[Verse 1]
すごくエロいしかわいいよ 黒い服着て前だけ見てる そんなお前が大好きなんだ
すごくエロいしかわいいよ 見た目は細くて弱そうだけど ヒドラみたいな鋭い牙がお前にはちゃんと生えてる
すごくエロくてかわいくて しかも俺のものなんだ
[Chorus]
やってやる,ゴング鳴らして飛ばそうぜ
[Verse 2]
そのカラダ,まるで車みたいだな ホイール・カバーに埋め込んだダイヤが光って眩しいぜ
そのカラダ,まるで車みたいだな 若くて言うこと聞かないヤツだ
そこら中に鷲がついてる服を着ていりゃわかるんだ
すごくエロくてかわいくて,しかも俺のものなんだ
[Chorus]
[Verse 3]
口ばっかりで手に負えなくて 靴だとかストッキングがお気に召さない
口ばっかりで手に負えないよ そのカラダ,まるで車みたいだな ホイール・カバーに埋め込んだダイヤが光って眩しいぜ
すごくエロくてかわいくて しかも俺のものなんだ
[Chorus]
[Verse 4]
すごくエロいしかわいいよ 黒い服着て前だけ見てる,そんなお前の大好きなんだ
すごくエロいしかわいいよ
見た目は細くて弱そうだけど ヒドラみたいな鋭い牙がお前にはちゃんと生えてる
すごくエロくてかわいくて,しかも俺のものなんだ
[Outro]
やってやる,ゴング鳴らして飛ばそうぜ だから俺に決めてくれ,まだちょっと考えるから


こちらです→https://youtu.be/mF1qfLMczNo



和訳http://oyogetaiyakukun.blogspot.com/2018/09/get-it-on-bang-gong-t-rex.html?m=1 『Get It On (Bang A Gong) ティー・レックス (T-Rex)  およげ!対訳くん 2021,08,29 05:00』
解説https://www-udiscovermusic-jp.cdn.ampproject.org/v/s/www.udiscovermusic.jp/stories/trex-get-it-on-for-second-time/amp?amp_js_v=a6&amp_gsa=1&usqp=mq331AQKKAFQArABIIACAw%3D%3D#aoh=16301951041743&referrer=https%3A%2F%2Fwww.google.com&amp_tf=%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%82%B9%3A%20%251%24s&ampshare=https%3A%2F%2Fwww.udiscovermusic.jp%2Fstories%2Ftrex-get-it-on-for-second-time 『T.レックス「Get It On」解説:バンド2度目の全英シングル1位曲の制作秘話 udiscovermusic.jp 2021,08,29 05:15』
画像https://www.afpbb.com/articles/-/3128675?cx_amp=all&act=all 『歯のかみ合わせ悪いT・レックス、なぜ骨を粉々にできた? 研究 AFP BB News 2021,8,29 05:30』
PAGETOP