飯島企画業務日誌

真夏の夜の夢

Posted by 

おはようございます😉

IMG_7507

最近、両親の影響でシェイクスピアについて興味を持ち、少しづつではありますが

映画を観るようになりました。

「真夏の夜の夢」はウィリアム・シェイクスピア作の喜劇になります。

 

ストーリーの内容は、、、、

19世紀、トスカーナの町。ハーミア(アンナ・フレイル)は親の反対を押しきり、ライサンダー(ドミニク・ウェスト)と駆け落ちした。そこへ、ハーミアの婚約者であるディミトリアス(クリスチャン・ベール)、ディミトリアスに片思いをしているヘレナ(キャリスタ・フロックハート)がやってくる。その様子を見た妖精王、オベロン(ルパート・エベレット)はヘレナの思いを成就させてやろうと、妖精パック(スタンリー・トゥッチ)に恋の媚薬をとりに行かせる。ついでに仲たがい中の女王タイタニア(ミシェル・ファイファー)を困らせてやろうと考えたのだ。タイタニアは罠にはまり、パックによってロバの化け物に変身した村の大根役者・ボトム(ケビン・クライン)に恋をしてしまう。ところが、パックは媚薬を間違えて使ってしまい、ライサンダーとディミトリアスはそろってヘレナを追いかけることになる。ライサンダーの裏切りを知り、落胆するハーミアと、からかわれたと激怒するヘレナ。オベロンはパックに恋人たちのもめごとを始末するように言う。パックの魔法で森に迷い、眠ってしまった2組のカップル。目覚めたときにはハーミアとライサンダー、ヘレナとディミトリアスが無事カップルになっていた。タイタニアの魔法も解け、カップルたちも領主とともに結婚式を挙げることになる。ボトムたちの村芝居も上手くいった。妖精のはからいにより、全員が幸せになれたのだった。『真夏の夜の夢 MOVIE WALKER PRESS 2021.8.30 08:00』

 

 

ストーリーの構成も面白く、非現実的に見えて現実世界に共通する事柄が多く

観ていてとても勉強になりました。面白くてあっという間に物語が終わってしまい

しばらく経ったらまた再度見返したい作品の1つです。(映像もとても可愛かったですよ)

 

引用文献

https://moviewalker.jp/mv31416/『真夏の夜の夢 MOVIE WALKER PRESS 2021.8.30 08:00』

画像;『真夏の夜の夢 AMAZON 2021.8.30 08:00』

PAGETOP