飯島企画業務日誌

『PASS-CODE』凸版印刷

Posted by 

おはようございます😉

IMG_7791

今日は、凸版印刷が発表した『PASS-CODE』について紹介します。

以下引用①

PASS-CODEとは、新型コロナウイルスのワクチン接種履歴をはじめとする、PCR検査の結果、抗原検査、抗体検査などの情報を一括管理できるアプリです。

今回開発した「PASS-CODE」では、利用者はアプリ内で接種履歴やPCR検査の結果を一括管理できるとともに証明用QRコードを発行できます

各種証明が飲食店やイベント会場で利用されることを想定し、事業者向けの来場者管理アプリも開発したということです。

これにより来店、来場者管理が必要な事業者は、専用アプリをインストールした端末で認証用QRコードを読み取ることで、感染症に関する情報を即座に確認することが可能となりました。

今後は光学的文字認識(OCR)による、紙のワクチン接種済み証明書のデジタル化機能も追加予定です。

本アプリの機能性や有用性の検証を目的として、職域接種会場でのワクチン接種者を対象に9月30日まで社内実証実験が実施されます。

実証実験では、証明用QRコードを活用した社内のカフェテラスでコーヒーなどと交換できる、接種済み証明の二次活用の有用性やアプリの機能性が検証され、検査結果管理機能やワクチン接種履歴の管理機能の拡充を図るということです。

凸版印刷株式会社によると、ワクチン接種済み証明と抗原検査結果の併用を可能にするため、本アプリと連動する抗原検査キットが開発途中で、今後新型コロナウイルス関連の様々な機能が実装されるでしょう。

現在、世界各国でIATAのトラベルパスをはじめとしたデジタル証明書の導入が進んでいますが、国際線の往来再開に向け、渡航手続きのデジタル化がさらに進んでいくと考えられます。

 

文献・画像引用①

https://honichi.com/news/2021/08/18/vaccinationapp/ 『凸版印刷、ワクチン管理アプリ「PASS-CODE」を開発 感染症情報の一括管理を可能に 訪日ラボ 2021.9.10 05:00』

PAGETOP