飯島企画業務日誌

アウトドア系まとめ

Posted by 

おはようございます😉

IMG_7896

今日は、「消費生活が変わる! アウトドア系まとめ記事」を紹介したいと思います。

アウトドアの面白く参考になる記事です。

以下引用①

 季節は秋。灼熱のような暑さもやわらぎ、いよいよ本格的なアウトドアシーズンが始まります。ますます盛り上がるアウトドアブームは、テントやタープ、焚き火台といったキャンプグッズだけでなく、ファッションやクルマ、住宅など、あらゆるジャンルに浸透。その勢いはとどまることを知りません。

屋外であることや密になりにくいこともアウトドアブームを後押ししている要因の一つですが、コロナ禍におけるニューノーマルで、そのスタイルも変容しつつあります。

千葉県香取市にある“予約3カ月待ち”のグランピング施設「THE FARM(ザファーム)」の運営会社が、キャンプ場としては珍しいフランチャイズ事業に乗り出しました。同施設の売りは、エレガントなグランピング用テントやまるでホテルのようなコテージ。グルメメニューも充実しており、ビーフステーキやロブスターなどの高級食材を備え付けのバーベキューグリルで堪能できます。

ただ、高級なテントやコテージで過ごしたり、豪華なアウトドアメニューを味わうことは他のグランピング施設でも満喫できます。実はザファームの人気の秘密は「農業」「温泉」「宿泊」の組み合わせなのです。

もともと「農業×観光」をテーマに立ち上げた会員制の日帰り貸農園でしたが開業当時は赤字続き。様々な試行錯誤を重ねた結果、観光名所がないような山奥の過疎地でも、農業、温泉、アウトドア宿泊という魅力をそろえれば人は集められるという確信を持てたといいます。

フランチャイズではこれらのノウハウをパッケージにして提供。フランチャイズ“第一号”となった「マザー牧場 グランピング THE FARM」は、オープン直後にも関わらず、週末の予約はキャンセル待ちが発生するほどになりました。

アウトドアブランドもキャンプグッズ以外に視野を広げています。人気のキャンプ用品メーカー「スノーピーク」が描いているのは、アウトドアブランドからライフバリューブランドへの進化。同社3代目の山井梨沙社長が特に世の中に伝えたいというのが、「豊かに生きることの大切さ」。それを実現するためには、自然の中でのキャンプ体験が近道だといいます。

一方、コロナ禍で定着したテレワークで働く場所の自由度が上がった結果、注目され始めたのが「ワーケーション」。この機を逃すまいと全国各地の観光地や自治体がワーケーションをうたい始めています。例えば長野県白馬村は冬、スキー客でにぎわうウインターリゾートですが、カフェ併設のレジャー施設が次々と誕生し、Wi-Fiや電源を備えたワークスペースが点在するなど、ここ数年で一気に街の姿が変わりました。

 

引用文献・画像

https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00190/00125/ 『消費生活が変わる! アウトドア系まとめ記事 日経クロストレンド 2021.09.16 05:00

 

 

PAGETOP