飯島企画業務日誌

「むちゃぶりノート」

Posted by 

おはようございます😉

IMG_7925

「むちゃぶりノート」について紹介します。コロナ禍がきっかけでコラボが実現したむちゃぶりノートとは一体どのような物なのでしょうか?

以下引用①

「むちゃぶりノート」は、 シールの”むちゃぶり”で楽しく発想トレーニングをするクリエイティブツールです。 テーマは自由に設定でき、 企画・商品開発やデザイン、 SDGsの課題解決の学習にもお使いいただけます。
グループでノートを見せ合えば、 リモートでも会議室でも、 お互いのアイデアをひと目でシェアして刺激し合うことが出来ます。
ゲーム作家米光一成先生の発想のノウハウを凝縮し、 創造性を求められる様々な方に体験していただきたいという想いから誕生しました。 「むちゃぶりノート」が最も役立つシーンは、 企画や商品開発、 課題解決が求められるときです。
「自分の殻を破った面白いアイデアを出したい!」
そんなとき「むちゃぶりノート」は、 「むちゃぶりされて・打ち返す」発想トレーニングによって、 あなたの固定観念がつくる枠の外にある 「意外な発想の泉」 を見つける手助けをしてくれます。
テーマをSDGsや社会課題に設定すれば、 グループ学習にもお使いいただけます。

こちらのサイトにノートの使い方が詳しく書かれておりますのでご覧ください。

https://prtimes-jp.cdn.ampproject.org/v/s/prtimes.jp/main/html/rd/amp/p/000000002.000084362.html?amp_js_v=a6&_gsa=1&usqp=mq331AQKKAFQArABIIACAw%3D%3D#aoh=16317640691693&referrer=https%3A%2F%2Fwww.google.com&_tf=ソース%3A%20%251%24s&share=https%3A%2F%2Fprtimes.jp%2Fmain%2Fhtml%2Frd%2Fp%2F000000002.000084362.html

 

引用文献・画像

https://prtimes-jp.cdn.ampproject.org/v/s/prtimes.jp/main/html/rd/amp/p/000000002.000084362.html?amp_js_v=a6&amp_gsa=1&usqp=mq331AQKKAFQArABIIACAw%3D%3D#aoh=16317640691693&referrer=https%3A%2F%2Fwww.google.com&amp_tf=ソース%3A%20%251%24s&ampshare=https%3A%2F%2Fprtimes.jp%2Fmain%2Fhtml%2Frd%2Fp%2F000000002.000084362.html 『コロナ禍がきっかけでコラボが実現。 発想トレーニング文具「むちゃぶりノート」新発売。 2021.09.17 05:00』上記URL同様

 

PAGETOP