飯島企画業務日誌

『加点方の思考』

Posted by 

おはようございます😉

IMG_8405

『加点方の思考』について紹介していきます。

 

以下引用①

「褒めダイアリー」とは?

「褒めダイアリー」とは、その名の通り「自分の良いところ」を褒めながら書く日記のこと。

書き続けることでポジティブシンキングが身につき、幸福感がUPするそう!でも、どうして「自分の良いところ」を褒めることで、幸福感が上がるのでしょう?

著名な心理学者の研究では、年収約1兆円規模の大富豪たちの幸福度が「5.8ポイント」だったことに対し、年収約8万円のアフリカのマサイ族の人々の幸福度は「5.4ポイント」だったそうです。その差はたったの0.4ポイントでした!このようなデータから、幸福感とは生活レベルに応じて得られるものではなく、人が決めることでもなく、自分の心の「感じ方」次第なのだということが推測できるはずです。

自分に対して「今日は仕事がダメだった、掃除ができなかった」と厳しく減点していくのではなく、「今日は素敵なお店を見つけた、初めての料理に挑戦できた」というように加点方式で評価してみてはいかがでしょうか?

はじめはどんなことを書いていけばいいのか悩みますよね。そんな時は「近所に美味しいスイーツ屋さんを見つけた」「テーブルにお花を可愛く飾ることができた」などなど、あなたが発見した日々のほんの小さな幸せを記録していきましょう。日記に慣れてきたら、ちょっと恥ずかしいかもしれませんが自分の良い点を書いていきます。

自分ではあたりまえだと思っていることでも、他の人に「いいね」と褒めてもらえたことがあるなら、それは立派な美点です。

「自分でも頑張っていると思う」所、「自分のこんな部分は好き」だと思える所なども思い起こしてみましょう。人は決して一人では生きてはいけません。周囲を見渡せば、必ずあなたを支えてくれている人や、育ててくれた人がいるはずです。

そんな周りの人々に日頃言えない感謝の言葉を綴っていくのもおすすめです。

家族や恋人、友人、職場の人々やビジネスパートナーにも感謝することは沢山ありますよね。周囲の人々の悪い面ではなく、良い面を見つめて書き出すことでさらに愛情や幸福感が深まります。

スマホやPCのメモなどを使って「褒めダイアリー」をつけても◎。
スマホユーザー向けの日記アプリを使えば、道具なしでいつでもどこでも書けるメリットも。

 

引用文献①・画像

https://kinarino.jp/cat6/29785 『減点方式から加点方式へ。”褒めダイアリー”で自分に自信をつけて笑顔の毎日を♪ キナリノ 2021.10.18 05:00』

PAGETOP