飯島企画業務日誌

crystal bowl

Posted by 

こんにちは😉

CFB1794F-600x424@2x

最近、心の波を感じ少しでも自分自身でストレスを軽減出来る方法はないかなと探していました。

前からヨガや瞑想を通してクリスタルボウルの存在は知っていましたが、あまり深く触れることはありませんでした。

なかなか寝付けない時にサウンドヒーリングを聴いてみようとyoutubeでクリスタルボウルの動画を見つけたことがきっかけで

クリスタルボウルのサウンドを聴くのがルーティンになってきました。

 

クリスタルボウルとは(以下引用①)

クリスタルボウルは、音による癒し「サウンドヒーリング」や瞑想のための楽器です。

その音に包まれ続けると、瑞々しい感性としなやかな思考が、安らぎとともに自分の中から導き出されてくるような体験ができます。クリスタルボウルは、天然の水晶やシリカサンドという砂を約2,000度の高温で溶融し、円筒形(ボウル型)に固め直して製造されます。

リスタルボウルのような形状をした楽器は「シンギング(歌う)ボウル(うつわ)」と呼ばれ、チベットやネパール、中国や日本といった東洋の国々で古くから瞑想や宗教儀式に使われてきました。

クリスタルボウルの波動は「美しい音の響き」を持っています。美しい音の響きは精神の緊張を和らげ、深い意識の状態(瞑想・内観)や、高い意識の状態(覚醒・ワンネス)を導き出してくれます。※どのような意識が導き出されるのかは演奏方法・演奏技術によって変わります

また、クリスタルボウルの波動は「心地よい音の音圧」を持っています。心地よい音の音圧は細かなマッサージのように、身体の隅々を震わせて、感じたことのないようなリラックスを導き出してくれます。さらに、クリスタルボウルは円筒形をしているため、ボウルから発せられる波動は360度すべての方向に広がっていき、空間全体・身体全体を包み込みます。

美しい音の響きと心地よい音の音圧に包まれ続けると、私たちの意識は緊張や思考から離れ、感覚が優位になった状態、「感覚共振」の状態へと導かれます。

感覚共振の状態では、深い瞑想ができたり、ぐっすりと眠れたり、気づきや閃きを得たり、スピリチュアルな体験をすることもあります。

 

まったくストレスがなくなるというものではありませんが、クリスタルボウルの音を聴くと呼吸に意識を向けることが出来たり、その時間だけでも自分の心を労わることで優しい気持ちが自然と湧いてきたりと

いい発見がたくさんありました。これから先も生活に取り入れていきたいものの1つです。

 

引用文献①・画像

https://crystal-soundbath.com/what 『クリスタルボウルとは クリスタルボウルSOUND BATH 2022.05.16 14:05』

PAGETOP