飯島企画業務日誌

『たこ焼き器』のポテンシャル

Posted by 

こんにちは😌

Processed with stamp

『たこ焼き器』のポテンシャル
たこ焼き器の形をうまく活用した、アレンジレシピがいま話題です。「タコパしようぜ~!」なんてたこ焼き器を買ったはいいが、その後ほとんど出番もなく、押入れの奥の方でくすぶってるたこ焼き器、お宅にはございませんか?
可能性は無限大のタコ焼き器の活用法を8つ、ご紹介致します。
1:アヒージョ
アヒージョはスペイン語で「ニンニク風味」を表わす言葉であり、オリーブオイルとニンニクで煮込むもの。オリーブオイルに、にんにくとアンチョビを入れたものをたこ焼き器に流し込み、お好みの具材を入れればOK。オイルをそんなに沢山使わずに済むのも嬉しいポイント。残ったオイルにパンをつけて食べると、もうたまりません♪
2:ミニハンバーガー
ホットケーキミックスで作るハンバーガー。パンの上下を別々に焼いて、間にチーズやレタス、ハムなどをサンド!
3:チーズフォンデュ
ハンバーグ、野菜、ライスボールを焼きながら、たこ焼き器の隅で温めているチーズにつける。なんて効率的!
4:オムライス
ご飯とハムのみじん切りをボールに入れて塩コショウ&ケチャップで調味、ただ混ぜるだけのチキンライスに、卵を敷いて、チキンライスを乗せて、たこやきみたいにくるくるっとまわして形を整えると、まんまるプチオムライス のできあがり!
5:焼きシュウマイ
焼きシュウマイならたこ焼き器の穴に市販のシューマイを押し込むだけ。自家製の餃子も皮を乗せてお好みのタネを詰めれば出来ますよ。
6:焼肉
普通に焼き肉、カルビ、ホルモン、サイコロステーキなど何でも。一口サイズに切っておくとスムーズです。また卵や小麦粉などつなぎ材を混ぜれば、まん丸の焼き肉にもなりますね。
7:唐揚げ
たこ焼き器に油をひき、味付けして薄力粉をまぶした鶏肉を入れます。すぐに焼けるので焦がさないように注意が必要です。鶏肉を相当小さく切らないといけないのでちょっとハードル高めですが、軟骨の唐揚げを揚げるにはちょうどいいかも。
8:スイーツ系
ホットケーキミックスで作ったコロンとしたホットケーキは、昨日ご紹介した”ベビーカステラ”になります。
”ケーキポップ”はベビーカステラをクシにさして、チョコレートでコーティングして、お好みでトッピングして可愛いくデザインして下さい。
”ひとくちタルト”は生地を薄く焼いてお皿状に作り、中にお好みの材料を入れて、楽しめます。
”マシュマロクレープボール”は生地にマシュマロを入れて、たこ焼きのように丸く焼いて下さい。トロトロになったマシュマロが、おいしいですよ。
皆さんも、異色の”タコパ”を楽しんでみて下さい!

☆この他、様々なレシピはこちら→https://macaro-ni.jp/4187レシピ19

記事画像https://matome.naver.jp/m/odai/2143190009978438001?page=1
PAGETOP