飯島企画業務日誌

『この詞何の曲?』

Posted by 

おはようございます😉

3057C546-7DCA-4675-81CD-2C8F9EBA9CF7-549DA7F0-7C87-437D-8977-C03E67308197

『この詞何の曲?』
アメリカで2位を記録。この名曲の1位を阻んだ曲は、Jim Croceの“リロイ・ブラウンは悪い奴(Bad、Bad  Leroy Brown)”。
日本とイギリスでの最大のヒット曲で、日本での公称セールスは100万枚以上。オリコン洋楽チャートでは26週連続1位を記録しました。
当時、ロック全盛の年代において独自の音楽スタイルを貫き、大きな成功を収め1970年から1989年(いわゆるレコード時代)の日本での海外アーティスト別アルバム売上枚数はビートルズに次いでの第2位だったんです。残念( ´△`)ここでも2位でした。
■和訳
若いとき よくラジオを聴いてたの
お気に入りの歌がかからないかと 待ちわびてね
それでかかった時は一緒に歌い 私はそれで笑顔になれた
そんな楽しかった頃は そんなに昔のことじゃない
でもどこに行ってしまったか 悩んでいたら戻ってきたの
長い間会えなかった友達みたいに どれも私の大好きだった歌たちなの
*≪1≫“◯ο・◯・◯・◯” “◯ο◯、◯ο◯…”
その一つひとつが今も輝いてる
“◯◯◯・◯◯◯・◯◯”
っていう歌いだしも とっても素敵なの
恋人が離れ離れになってしまい 彼が彼女を傷つけた歌詞のくだり
その部分を聴くだけで 私は本当に泣けてしまう
まるで本当に昔みたい 過ぎた日が戻ってきたように…
過ぎ去った日々や 楽しかった日々がどんなだったか
今 思い出すと ちょっと悲しくなるみたい
沢山のことが変わってしまったから
私が当時口ずさんでいた愛の歌 歌詞の一語一語思い出すわ
懐かしいメロディは 今も私に心地よく響いてくれる
時の扉を溶かしてくれるのよ
*≪1≫
すべての一番大切な思い出が 鮮明に戻ってくるわ
そのいくつかは 今でも私を泣かせる素敵な歌
まるで本当に昔みたい 過ぎた日が戻ってくるの…
PAGETOP