飯島企画業務日誌

『この詞何の曲?』

Posted by 

おはようございます😉

A1AE185A-1303-41B1-A863-A0F3CABCCC65-3A5F1D4C-C8B7-4983-B7F0-B3CE64B8DAB3

『この詞何の曲?』
当時のアメリカのバンド、RISE ROBOTS RISEの同名のアルバム(1992年リリース)に収録されていたもののカヴァー曲です。
ダイナミックでソウルフルな歌唱で人気を得たボーカリストで、1970年代にはセックスシンボル的な扱いを受け人気を博しました。
日本では2004年の「トヨタ・ポルテ」CM曲、2011年の「明治 プロビオヨーグルトLG21」CM曲に起用されたほか、テーマ曲など、テレビ番組のBGMとして根強く使用されています。
1999年、バッキンガム宮殿でエリザベス女王から俳優のロジャー・ムーアと共にOBE勲章を授与され、2006年には大英帝国ナイト位を授与されました。
■和訳
俺は根っから地元育ち どのチャンネルもおなじみの戦場を映してる
街をひとり歩いていたときに 仕事の依頼されたよ 可愛くもねえヤツらだ
新しい映画だとよ ライヴ・アクション 誘惑の雑音ががなり立てる
通りじゃ 物売りが値段を吊り上げてる 値下げを交渉するよりも 買わない方がいいぜ
人喰い鮫だよ 噛みつくことはないが 大問題なのはおまえが今夜ここにいないこと
どうしようか考えてるんだ 10フィートの穴を下に掘った方がいいのか
海の底に 俺の足元に  いやおまえの足元か 俺たちの足元
一生懸命にやったけど 決められないんだ
知っていたかったよ 俺に何ができるのか
おまえに愛してもらうために おまえを振り向かせるために
わかっていさえすればな 自分にできることが何なのか
おまえに愛してもらうために おまえを振り向かせるために
北へあがると 雪がもっと冷たいんだ 俺は旅をするのさ 国境を越えてね
凍えながら 知り合いの女のところに立ち寄った 俺は選ばれた存在だってわかったよ
女神の崇拝者になるためにね ヤツらが取引してるあいだは
しばらく姿を消しとこうか 俺の身体とたましいを賭けて
すべての炎が立ち上り 俺を囲むんだ
俺は逃げない 新鮮な空気をくれ おまえを後ろから抱きしめたいんだ
いたくもない場所に長居はできない 俺は憑りつかれちまったよ
なあ おまえ どこに行こうっていうんだよ?
戦場に戻るのかい 壁をぶっ壊すために
俺に何ができるのか 知っていさえすれば…!
おまえに愛してもらうために おまえを振り向かせるために
俺がすべきことは何なのか わかっておきたかったよ…!
おまえに愛してもらうために おまえを振り向かせるために
おまえに愛してもらうのに どうしたらいいのか知っておければ…
金色に光る足跡に俺は想いを打ち明けた 聖地の森には行ってみたんだ
いま俺は迷ってる 俺は穴を掘った方がいいのかどうか
海に 俺に おまえに 俺たち二人に 決められない 決められないでいるんだ
Yeah … yeah
おまえを幸せにする方法が 俺にわかるのならば…
おまえを笑顔にしたいから おまえを幸せにしたいから
自分にできることが わかっていたのなら
おまえに愛してもらうため おまえを振り向いてもらうため
俺がすべきことを わかっていたのなら
おまえに愛してもらうため 俺がすべきことが何なのか
自分がすべきことは何なのか
俺はわかっていたかったのさ…
PAGETOP