飯島企画業務日誌

『黄道12星座』14/14

Posted by 

おはようございます😉

E6CF7FB3-8C91-46DB-94EF-5F536AA1A1CC-B655A77C-2A06-4DC2-9A61-7FA5F5B0F16D
『黄道12星座』14/14
魚座(うお座、Pisces)北の魚と西の魚がα星アル・レスカ(結び目の意)で結びつけられている星座、現在の春分点■由来
昔、神々がナイル川のほとりで宴会を開いていた。羊飼いの守り神である牧神パンは角笛を吹いていた。そこに、突如として怪物テュポンが現れた。驚いた神々は姿を動物に変えて、皆逃げていった。

美の女神アフロディーテとその子エロスは慌てて魚に姿を変え、川へ飛び込んだ。何度もはぐれそうになった二人は、互いの尾をリボンで結び、どうにか逃げ切ることができたのだった。その時の「リボンで結ばれた二匹の魚」が、天で輝く魚座の由来となったのである。

◆ひとこと
最後もまた出てきましたね。怪物テュポン。全宇宙を破壊したのに逃げる必要があるのか?とは思うのですが、とにかく逃げ切れてよかったですね。
しかし、夜空の星を見て「二匹の魚をリボンで結んだような形だ」と考えた昔の人の発想力はすごいもんです。普通は到底そんなこと思いつかないですし、思いついても神話まで作ってしまうというのはすごい妄想力です。見習う点があるな、と思いますね。
…というわけで、昔の人への敬意を払ったところで、12星座の説明は以上です。

◆まとめ
星座の由来を紹介してきたわけですが、もともと神話はぶっ飛んだ内容な上に、それを更に短くぎゅっと詰めて紹介しているので、よりぶっ飛んだ感じになっています。ゼウスの不倫ネタも含めて、そのぶっ飛び具合が面白さでもありますが。
現代の小説やら映画、ゲーム、RPGなんかにそのままこういうテイストで話を作るとかない大味になってしまうので、工夫は必要でしょうね。
ただ、この神話独特の雰囲気をうまく醸し出せれば、詩的な空気感の名作を作れる予感もします。
更にがっつり知りたい人は本を買うのがお勧めです。深すぎて、すべてを語るにはネット上だと厳しい量ですからね…。ブログだとかいつまんで語るのでも結構な量です。

記事画像https://storyinvention.com/seiza-yurai/

PAGETOP