飯島企画業務日誌

『この詞何の曲?』

Posted by 

『この詞何の曲?』
おはようございます😉
 41KXS366RZL._AC_

解説☆小林克也☆
この曲は、サントリーの発泡酒?のCMで流される「なーななななな~♪」のフレーズの原曲になった曲ですので、知っている方は、かなり多いと思うのですが、まさか30年も前の曲だとは、思ってもみないでしょうね?またこの曲の歌詞が最高で、そもそも『centerfold』とは、エロ雑誌の中綴じページの事で、学生時代、好きで憧れてた娘が、なんと立ち読みしているエロ雑誌の中綴じ見開きページに出てるではないか!!と言う歌詞で、自分の中で、勝手に天使だと思っていた女の子が、まさかヌードになってるなんて・・・と「堕ちた天使」だな・・・と言う嘆きの曲です。結局、開き直って、その雑誌を買って帰るというオチ付きの歌詞ですが、最高に笑えます。
当時私は、この曲は勝手にビートルズの曲だと思ってしまっていましたが、英語が分かってから、この曲を聴いて、こんな詞はビートルズは書かないよな?と、改めて調べた結果、わかる事に・・・
全米ビルボードホット100で第1位、全英シングルチャートで第3位、カナダのシングルチャートでも第1位と、大ヒットを飛ばし、トップスターの座に上り詰めました。
歌詞の内容の面白さや、「あるある」感で、人気を得たのは、言うまでもありませんが、PVの作りが、当時の時代に合わせた程よい奇抜感だったので、その点も支持された要因だと思います。あまり露出が多かったり、いやらしさを醸し出したPVは、当時まだ問題視されていましたからね・・・今でこそ、「あるある」な曲を、この当時に既に曲にしているのは、すごい事だと私は思いますねぇ~・・・!
≪和訳≫
歩いてたって 話すところだって 最高だろ彼女? 俺のクラスのエンジェルなのさ いつも机から身を乗り出して 見ていたよ

雪の結晶のように純粋な彼女 誰にも汚す事は出来ない 俺の天使の想い出は いつも俺を癒してくれた

時が経ち ふと グラビア雑誌を眺めてたら なんと 俺のエンジェルが その雑誌に載っかってたのさ

鳥肌が立ったさ 俺の想い出が売られちまってさ 俺の天使が折込ページに ヌードで載ってやがったんだ

彼女の着こなしを想像してたら 机の下から手紙が回って来たよ 彼女が俺を見つめる前に 恥ずかしくてそっぽを向いちゃったよ

彼女の青い瞳が瞬けば 足がふるえちゃうよ 天使が脇を通り過ぎるだけで 金縛りさ

やわらかくてふかふかのセーター姿 触れるにもおごそかすぎて でもこのネグリジェ姿の見たら なんてこったって!

血が凍てついちゃったさ 俺の大事な想い出が売り出されてさ 俺の天使が折込ページで ヌードで写ってるなんてさ

OK そうだよな だっておとぎ話の世界じゃなんだからな この号が無くなる頃には また服を着た姿でお目にかかりたいもんだぜ

車を駆り出し ああ俺たちは
君の車でドライブさ そしてモーテルにしけこんで プライベートで脱がせちゃうのさ

俺の一部は切り裂かれ 俺の心のページがむき出しになっちゃったけど でも 自分には逆らえねぇ そうさ やっぱ その雑誌本買っとかなきゃ! 

鳥肌がたっちまったぜ 俺の大切な想い出が売られちまったんだからな

俺のエンジェルが折込ページで ヌードで載ってるなんてな!



 こちらです→https://youtu.be/3NNR-9YCwdY

『気まぐれ洋楽和訳 2021 1/17 9:00』
解説☆小林克也☆80年代 洋楽ヒットチャートのアーティストが満載♪洋楽情報全集
PAGETOP