飯島企画業務日誌

『この詞何の曲?』

Posted by 

おはようございます😉
20210124_080556
『この詞何の曲?』
イギリスのポップ・ロックバンド。1982年の暮れに結成し1990年3月に解散した。その数々の大ヒット曲をすべて収録した決定版となる待望のアンソロジー『Long Hot Summers: The Story of The Style Council』が、2020年10月30日にリリースされた。
チャート入りした多くのヒット曲とともに、彼らは瞬く間に80年代を特徴づけるポップ・バンドのひとつになった。またその頃、マーガレット・サッチャーが政権を握った10年間の中で、1984年から1985年に起こった鉱山労働者のストライキが頂点に達しており、その状況で活動家の言葉で語られる彼の歌詞は、とても力強く説得力を持っていた。なお、彼は、2020年に最新アルバム『On Sunset』をリリースしており、キャリア通算7枚目の全英1位を獲得、1980年代~2020年代の連続した5つの年代でアルバムが1位を獲得するという、ポール・マッカートニー、ジョン・レノン、デヴィッド・ギルモアに並ぶ記録を打ち立てている。
≪和訳≫
俺は中途半端に不安で、困った状態だった
そして雨が降ってきたとき、俺はひざまづき祈ったんだ
俺は言った「オー、聖なる神よ、どうか俺の魂を清めてくれ、
今まですべてのオファーに目を通してきたが
まったく心が動かされないんだ」って
俺は家に帰る途中だったが、半分狂いかけていた
そして俺がそのとき目にする店のショー・ウィンドはどれも同じに見えたんだ
俺は頼んだよ「俺の人生を救うために神のお告げをください」って
なぜなら現在、俺の周りには確かなものは何も無いんだから

君にも解るだろ、自分が生まれた時から状況が何も変わってないっていう
現実を初めて知ったときは、それは恐ろしいことだぜ
そして(このまま踏み留まった方がいいと)誰に頼まれたわけではないが
俺はいつも毎日自分に言い聞かせているんだ
背中を叩かれたときに、お前の人生は転落さ
底辺に落ちてしまって喘いでいるときには、トップにいる奴らに
叫ぶ以外に何もないんだぜ
俺たちはトップにいる奴等に声をあげて叫ぶんだ!
俺たちはトップにいる奴等に声をあげて叫ぶんだ!


こちらです→https://youtu.be/UjoT-1yswDA



和訳http://mekyokutanken.cocolog-nifty.com/meikyokutanken/2008/10/shout-to-the-to.html 『シャウト・ツゥ・ザ・トップ(Shout to the top)スタイル・カウンシル(The Style Council) 名曲洋楽訳詞隊 2021/1/31 10:00』
解説引用https://www-udiscovermusic-jp.cdn.ampproject.org/v/s/www.udiscovermusic.jp/news/style-council-long-hot-summers/amp?amp_gsa=1&amp_js_v=a6&usqp=mq331AQHKAFQCrABIA 『ザ・スタイル・カウンシルのグレイテスト・ヒッツが発売決定。ポール・ウェラー自身が共同編集者に uDiscovermusic.jp日本版-海外音楽を紹介するサイト 2021/1/31 09:35』
画像https://www.udiscovermusic.jp/columns/paul-weller/amp 『【コラム】ポール・ウェラーだけが現役を続けていられるのはなぜか?uDiscovermusic.jp日本版-海外音楽を紹介するサイト 2021/1/31 09:00』
PAGETOP