飯島企画業務日誌

『この詞何の曲?』

Posted by 

おはようございます😉

 

CollageMaker_20210228_091303698

『この詞何の曲?』
ワシントン州エベレット生まれ。カリフォルニア州アルハンブラにて育つ。音楽出版社に勤める傍らABCレコード所属の作曲家としても活動。1984年には、この映画主題歌が全米1位を獲得。1986年には映画『トップガン』の主題歌「デンジャー・ゾーン」が全米第2位の大ヒットとなり、映画とともに多くの国でヒットを記録した。その後、人気は下降したが、1990年代以降も、地道にアルバムをリリース。2005年にはグループを再結成。大規模な全米コンサートツアーを行い、アルバム をリリースした。
〇映画主題歌のケヴィン・ベーコン主演の青春ドラマ。ロックもダンスパーティも禁じられているアメリカ中西部のある小さな町に、都会から一人の青年が転校してくる。彼は自分たちの自由を取り戻すべく、仲間を集めて大人たちへの逆襲を開始するが……。青春映画というジャンルを考慮に入れても、実にあっけらかんとした内容の作品。日本で言えばアイドル映画といった感じで、話の展開に何の説得力のない凡作。また、この主題歌が大ヒットするなど、「フラッシュダンス」やこの作品あたりから映画のBGMが作品に関係なく一人歩きしてゆくといった風潮が生まれた。
≪和訳≫
すごく働いてるんだ タイムカードを押して 何のために8時間も? ああ いったい何を得たっていうんだい?

無駄な時間を費やしてると 自分がダメになる気がするよ もう限界 行くとこまで ちゃったのさ
さもなくば この町をぶち壊しちゃうところだよ

今夜 自由に振る舞うのさ 気ままにね! おまえのよそ行きの靴は脱ぎ捨てろ
ねえ ルイーズ 自分の足で立ちたいんだ
ジャック 戻って来いよ 壊れちまうまえにさ
ユーウツなんて捨てちまえ みんなで自由に騒ぐんだ

とてもイイ子ぶってるおまえ あらゆる規則に縛られてるのさ でもおまえの心のなかでは 何かが燃えて何かに焦がれてるのに

誰かがおまえに言うんだ ”人生は通り過ぎたりはしない”って 俺がお前に教えてやるよ ”何もしなけりゃ人生おしまいだ”って

おまえも飛べるんだ 繋がれた鎖を切り離せば それで自由なんだ よそゆきの靴なんか蹴り飛ばせ
いいよ マリー 腰を振って 俺と踊ろう そうさ マイロ
さあ 一緒に行こうぜ 暗い気持ちを吹き飛ばし みんな自由にはじけよう!

(まず最初は!) 俺をその気にさせてくれ
(次には!)おまえが自分でやるのさ
(そしたら!)もう全部俺たちのものさ もうハメをはずしちまったよ!

※自由にやろう おまえのよそ行きの靴は脱ぎ捨てろ さあ ルイーズ 俺は自分の足で立つんだよ
ジャック 戻って来い イカレれちまうまえにさ ユーウツなんて捨てちまえ みんなで自由に騒ぐのさ

※≪Repeat≫

みんなで自由に騒ごうぜ!



こちらです→https://youtu.be/ltrMfT4Qz5Y



和訳解説画像引用

画像https://middle-edge.jp/articles/o0svo.amp 『ケニー・ロギンスを知らなくとも、「フットルース」を聴いて踊った人は多いはず!? 記憶をくすぐる大人のメディア「ミドルエッジ」2021.2.28 9:15』
PAGETOP