飯島企画業務日誌

『ヘアドネーション』

Posted by 

『ヘアドネーション』
CollageMaker_20210524_131020925
ヘアドネーションとは、小児がんや先天性の脱毛症、不慮の事故などで頭髪を失った子どものために、寄付された髪の毛でウィッグを作り無償で提供する活動。もともとはアメリカの団体Locks of Love]などが行っていた活動で、日本では2009年にNPO法人Japan Hair Donation & Charityが活動を開始しました。当初は認知度の低さから髪の毛の寄付が少なく、最初のウィッグを提供するまで4年を要したが、”水野美紀”や”柴咲コウ”などの有名人が参加したことにより認知度が上がり、寄付が急増しました。
「メディカル・ウィッグ」は、厳しい基準をクリアした「JIS規格適合品」にのみ許された名称です。 JHD&Cではメディカル・ウィッグに使用する毛髪の長さを「31cm以上」と定めています。この長さは、頭をすっぽりと覆う全頭用ウィッグに用いる毛髪の世界的な基準「12インチ」をセンチメートルに換算した数字です。
毛束の中に含まれる31cm未満の髪の毛は、シャンプーやトリートメント剤、カラー剤の開発に不可欠な「評価毛」として、また美容師さんが練習で使うカットマネキンの素材として販売することで、ウィッグ提供費用の一部として役立てています。
年齢や国籍、性別、髪色、髪質は問いません。クセ毛やグレイヘア(白髪)でも問題なく使用できます。
カットの前に、決して髪の毛を濡らさないでください!
必ず「シャンプー前のドネーションカット」でお願いします。
少しでも湿っていると雑菌が繁殖したりカビが生えたりして、ウィッグの素材として利用できなくなります。
通い慣れた「行きつけのサロン」、またはJHD&Cの活動に協力している「賛同サロン」、どちらでも大丈夫です。
予約時に「ヘアドネーションがしたい」旨を必ずお伝えください。
男性も大歓迎です。
引用記事画像https://www.jhdac.org/hair.html 『髪の毛を送る Japan Hair Donation&Charity(ジャーダック,JHD&C)2021.5.25 05:00』
記事https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%83%98%E3%82%A2%E3%83%89%E3%83%8D%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3 『ヘアドネーション wikipadia 2021.5.25 05:30』
PAGETOP